dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「異常」や「異状」だと思いますが他にもあるのであれば教えてください。

「異状」であれば対義語として「正常」ではなく
「正状」とはなぜ使用しないのでしょうか?

そもそも「正状」との言葉が無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/06 20:43

A 回答 (5件)

>「異状」であれば対義語として「正常」ではなく


「正状」とはなぜ使用しないのでしょうか?

「異状」は「異常な状態」ということですから、その対義語は「正常な状態」でしょう。
必ず「二字熟語」が対応するとは限りません。

「正常」に対しては、様々な状態を考えれば

・異質 :対語は「正常な性質」であり「正質」という言葉はない
・異形 :対語は「正常な形」であり「正形」という言葉はない
・異変 :対語は「正常で変化なし」あるいは「正常な変化」であり「正変」という言葉はない
・異音 :対語は「正常で音なし(静寂)」あるいは「正常な音」であり「正音」という言葉はない。「静音」は「異音」の対義語ではなく「騒音」の対義語でしょうか。

などいろいろあり得るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー 確かに二字熟語とは限りませんね
色んな例を見てなるほどと感じました。

やはり『正状』との言葉は当てはまりませんね

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 12:54

「正常」⇔「変態」


「normal」⇔「abnormal」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど笑
確かに『変態』とは面白いですね笑

文字だけなので色んな事に見えますし発想力も素敵です笑

実はかなり賢い方だと思いますがどうでしょう笑

なかなかの変化球、楽しくて好きですよ

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 14:48

異常でしょうね。



「異状」の対義語は「平常」のようです。

因みに「平常」の対義語としては「非常」も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常・異常ですか
平常・異状(非常)ですか

提携しているセキュリティ会社は今まで毎回『異常なし』と記載されてましたが今回は『異状なし』と記載されておりました。

家の事は担当者が応援の為などで言葉違いで問題は無いのですが、私が今まで 『異状』 との言葉を見た事が無かったので質問してみました。

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 14:40

騎乗です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに笑
「騎乗」そうですね笑

男性が上、女が上ですね笑

なるほど・・・ 色んな考え方がありますね笑

最近忘れてますけど笑

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 13:17

>「異常」や「異状」だと思いますが他にもあるのであれば教えてください。


ほかにはありません。

>「異状」であれば対義語として「正常」ではなく
>「正状」とはなぜ使用しないのでしょうか?
>そもそも「正状」との言葉が無いのでしょうか?

そんな言葉は残念ながらありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、異常や異状以外はありませんか・・・
そうですか・・・ 『正状』って言葉はやはりありませんか・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!