プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、コロナってただの風邪ですよね?死者もインフルエンザの方が多いし、コロナの子供の死者は0人ですよ?
2、変異株変異株って言いますけど、ウイルスって変異するのが常識ですよね?怖がる意味あります?
3、PCR検査は遺伝子の一部しか見てないからデタラメですよね?
4、コロナは世界中から0に出来ませんが、5類にしてこの騒ぎを止めるべきでは無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なぜ質問を辞めるべきでしょうか?
    全て正しいことを言っているのですが

A 回答 (8件)

正論を引き出す質問ですね。

①コビット19は風邪ではありません。インフルエンザも風邪ではありませんが、コビット19はインフルエンザの一種でもありません。
①-2 死者については、日本に流行し始めた2020は、コビット19の死者は約3000人、インフルエンザは平年3000人程度だが2020は1000以下。2021は現時点でコビット19の死者は約17000人、インフルエンザは1000人以下だと思います。数値は集計方法などによりいろいろあります。ちなみに交通事故死者も3000人程度です。緊急事態宣言や行動制限をしてもこれほど大量に死者が出ていることは脅威です。だいぶ抑制された現在でも毎日10人程度は死んでます。
②ご指摘の通り、ウイルスは変異するのが常識です。一般的には、感染力が強くなって、病原性は弱くなる傾向にありますが、すべてそうではありません。インフルエンザも新種の強い型が今後出てくる恐れがあります。2009年の新型イインフルエンザは危険と思われましたが結果的には季節性と病原性は変わらないと判定されました。正しく怖がる必要があります。
③PCR検査が不正確なのは自明のことです。一般的にも、検査精度は、感度と特異度で表しますが、陽性者を陽性と判定する確率を感度,陰性者を陰性と判定する確率を特異度と呼びますが、母集団によっては常識とはかけ離れた結果を導きます。
④sars-coV-2を世界中からなくすことは可能です。サーズもマーズも終息宣言しています(マーズは終息していない地域もある)。収束では無く終息です。マスクのない社会を取り戻しましょう。
 医療体制が整えば、5類にしてどこの町医者でも治療できるようにすることは可能です。この辺は、医療業界・医療従事者でも意見の分かれる分野です。
 他力本願ですが、デルタ型を上回る感染力の変異種ができて、デルタ型を駆逐してしまい、かつ、それが病原性が弱いものであればありがたいと思っています。コロナウイルスの多くは、人間に無害です。風邪以外の重篤な有害種は現在までに3種(上記)しか見つかっていません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD …
    • 0

風邪もウイルスが媒介し、その種類数は200程度です。

型が変化せず、一回罹れば抗体ができて、再感染は有りません。
毎年何回も引いているのは、違う種類なのです。

インフルエンザは、型が変化するので、毎年の予防接種が有ります。
型が新しいため、他への感染範囲は周囲全員なので、
企業では数日の休みを課しているのです。

新型コロナウイルスは、感染力が高く、
特に高齢者には危険と言う事で、指定伝染病となっています。
この2年間で、多くの変化型が現れています。

> 全て正しいことを言っているのですが
「正しいと思っている事」ですね。
    • 0

罹患すればわかるのでは

• 0

過去のインフルエンザは自粛はなかった。

せいぜい学級閉鎖程度です。

今回のコロナは自粛しての数字ですから、実質の影響力は遥かに高いでしょう。比較にはならないと思います。
    • 0

1、コロナ禍に入り衛生観念が変わって以降、インフルエンザの死者はほとんど出ていません(感染者自体がまれ)、一方新型コロナでの死者は多い

比較するなら同条件で比較すべきでしょうね

2、変異するのは普通ですが、変異することで感染力が増したり、症状が重くなることがあります、そもそも新型コロナ自体が従来のコロナウイルスの変異で生まれたものです

3、でたらめではありません

4、時期が来て、そうするべきだと判断されればそうなるでしょう
    • 0

正しいと仰るなら、その証拠をここにご提示ください

なお、質問者の書き込みが正しくない情報だとしたら、コロナに関するデマ情報の拡散は犯罪につながるケースもあります
https://covid19-vaccine-info.jp/law/
    • 0

うんうん、そーだねー(棒)

• 0

そうだね。

• 0