プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍の年末に飲み会があったら行きますか?これだけ新規感染者が減ってるのだから大丈夫と思っているのか、まだこの時期にやったら非常識だと思うかが知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

> 人によって常識の範囲が違うので、そこがやっかいですよね。

そうなんですよ。
まさにそれ。

普段なら「自分の常識を他人に押し付けるな!」も正論で。
マスクしない地方議員が、議会での発言が許されないことで、裁判沙汰になったりもしてますが、普段なら、その議員が勝訴するでしょう。

しかし、パンデミックは、医学や疫学とか、法律やルールなども絡みますので、「人によって常識の範囲が違う」では許されない部分も多いとも思います。

たとえば医療従事者などにも、マスクが余り好きじゃないとか、身体に遭わない人なども居ますよね?
すなわち、「それでも絶対にマスクを着用せねばならない人」がゴロゴロ居ます。

正当な理由があるならまだしも、「嫌」とか「我慢できない」と言う理由で、公共の場で「マスクしない」は、許されないのではないでしょうか?

また、「マスクしろ」「騒ぐな」で、ケンカにまで発展させてはいけませんけど、それを求めることは、充分な根拠があるので、強要には該当しないと思います。
    • 0

私だったら行かないと思います。

主人の会社も今年は開催しないようにと言ってくれたみたいです。(でもする人はするよね~もし主人が少人数だからと言って行くと言ったら2週間実家に帰ります(笑))
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今は国も認めてますし飲み会する人としない人で別れますよね。価値観の違いが顕著になるというか・・やっぱりまだ様子見という方が日本人には多いようですね。ご回答ありがとうございました。

私なら行きません。

理由を言うなら、第六波に備えて‥でしょうか。

減少の原因がまだわかっておらず、諸外国を照らし合わせるとワクチン効果か?とも思いますが、諸外国は往々にしてワクチン後一旦大幅な減少をした後、また急増に転じています。その際に十分なシステムが出来上がっていればいいのですが、今の日本はまだ途上です。

その中で、第六波は必ず来ると言われていて、外国の事例を見ていると一旦すでに疲弊している医療現場に負担をかける一石に加担したくないからです。医療従事者の皆さんに一息つかせてあげたいからです。
そして、できるなら第六波を小規模に抑えたい、一人一人の行動だと思うのでその一人になりたいと思います。

今、国産のワクチンや飲み薬の開発に進展が見られており、この冬を乗り切れば、状況が好転するのではないかと考えているので‥

ただ、お店へはUberなどの出前はとっています。きっとお店にとっては微々たるものですが‥
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医療の方々に一息ついていただきたいと考えるのは、素晴らしい考え方ですね。この冬を超えれば本当にコロナは落ち着いたと言えると思います。だからこそこの冬の過ごし方は大切ですよね。参考になりました。ありがとうございます。

最近は、上場企業の管理職などとも、普通にやってますが。

要は、「常識人が常識の範囲」であれば、特に問題はないのではないかな?

逆に、明らかにはしゃいだり騒いだりしてる人も居て。
これまで我慢した分、気持ちは判りますが。
これまでとか、常識の範囲と比べると、悪目立ちですから、NGでしょうね。
それも、若い人ならまだしも、おっさんとかでも騒いでますので、ひんしゅくものです。

店とかメンバーも、ある程度は配慮が必要と思いますけど。
そう言う配慮が出来ていれば、その時点でかなり常識的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人によって常識の範囲が違うので、そこがやっかいですよね。飲み会をするとどうしてもはめを外しすぎる人が出てきますからね。参考になりました。ありがとうございます。

店はそういう対策、今やってますよ。

つまり、やる人たちに対応しようってことです。

どこまで何をやるか?が問題であって、
飲み会やるってだけで、大さわぎするようなことではないでしょ。

>この時期にやったら非常識
誰が判断できるんよ?
日本中にでもアンケート取らないと
わからんし。www
    • 0