アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>
「頂き女子」自称の容疑者 再逮捕 口座へ1億円超の振り込みも
2023年9月20日 20時29分
SNS上で「頂き女子」を自称し“恋愛マニュアル”を販売して男性から現金をだまし取るのを手助けしたとして、逮捕・起訴された25歳の女の容疑者が、みずからもマッチングアプリで知り合った男性から現金およそ2700万円をだまし取ったとして、再逮捕されました。容疑者の口座には、全国の数十人の男性からあわせておよそ1億6000万円が振り込まれていて警察が詳しく調べています。
再逮捕されたのは、住所不定で無職の渡邊真衣容疑者(25)です。

質問です。
こういう手口でお金を振り込ませるのは、自分の本名の銀行口座なのかな?
それとも、他人名義の銀行口座に振り込みさせるのかな?
(直接会って現金の受け取りもしていたらしいけど)
本名、名義の銀行口座なら、お金を振り込んだ男性が、お金の振込後に、その女性のことが心配になって、銀行口座である女性の本名から色々、調べたり、極端な話、ストーカーとかの心配がないのかな?

A 回答 (2件)

ふつうは、自分の預金口座でしょう。

他人の口座の売買は、いわゆる金融犯罪であることから、最近では、金融機関も口座開設時の使用目的に関するチェックが結構厳しいほか、よく警察が摘発し、刑事裁判では罰金刑や、懲役刑(初犯なら執行猶予付き)を受けたりしているからね。

そもそも、名前がわかったって、警察は別にして、一般人としてはなかなか本人にまではたどりつけないでしょう。
一般的には、個人情報の管理が厳しいから。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

住所不定無職の時点で男がヒモの反社しか考えられない

住所不定無職はホームレスと反社の証

だとすると当然口座は他人名義

まあ仮に本人名義でもカタギなら普通警察は動かない案件
動いた時点で下っ端の反社が絡んでる証拠

ちなみに同姓同名など山ほどいるから素人が口座名義から本人など特定不可
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました