アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楕円柱(底面が楕円であるような)の側面積は、楕円の長さがわかれば(これがなかなか厄介ですけど)円柱の側面積と同じように、

  楕円周の長さ×楕円柱の高さ

で求められるのですか?

A 回答 (2件)

それでよいです。


楕円に限らず、全ての柱形の即面積は
底面の周長×高さです。
ただし、あなたの書いているとおり、
楕円の周長を求めるのは難しいんですけど。
参考↓
https://home.hirosaki-u.ac.jp/relativity/6463/
    • good
    • 0

はい。


側面がシールになっていて剥がすと平らになるイメージとかないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 側面がシールになっていて剥がすと平らになるイメージとかないですかね。

 円柱ならそのイメージですけど、楕円柱も切り込みを入れて(笑)、展開したときちゃんと平面になるのかなあ・・・と思ったものですから。

 楕円周を積分経路として、適当な平面との線積分を考えれば、確かに問題ないような気がしますけどね。

お礼日時:2023/09/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A