プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは中学3年の男です。
最近悩みというか、問題があるのですが、母親の声が大きすぎる問題と、それを指摘しても逆ギレしてくるという悩みです。
とあるマンションに住んでいるのですが、暑くて窓を開けるのですが、窓を開けてるのに大きい声で話したり、夜10時過ぎなのに、大きい声で歌いだしたり、切れたりなどです...
塾帰りに家を通ったとき、母親の声がかなり聞こえ、恥ずかしい思いをしたことがあります。学校もとても近くにあるので、もし友達に聞こえてしまったら...と考えたら恐怖しかありません。
それで、何回も指摘してたら、これは母親の性格の悪さの問題なのですが、自分の非を全く認めず、話を無理やりそらされるか、切れるかのどちらかです。それで今日指摘したら、「自分の考えが常識的だと思ってんの?クソ腹立つんだけど」と言い返され、理不尽に夕飯抜きにされました....それに兄や姉しか話かけないようにしてきて、自分から話しても嫌な顔をされ無視してきて、ハブろうとしてきます。おまけに、「私性格昔から悪いからごめんね」とも堂々と言われました。明らかに声が大きすぎて迷惑になってるはずなのに、認めてくれません。父親に対しては「自分の声が大きすぎるって常識だと思って言われたから、○○は飯なしにした。これは完全に感情的にね」(○○とは自分の名前のことです。)と言い、父親もじゃあ仕方がないで片づけてました。父親もわかっているんです。母親に対して否定的なことを言うとどうなるかをです。
薄々毒親だって気づいてきたのですか、これは毒親ですか?
それと、これからどう付き合って行けばいいですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

母親の性格の悪さの補足なのですが、母親はなにがなんでも自分の主張を貫き通してくる性格で、なにか自分にとって不利だと思った意見は逆ギレして何が何でも変えようとしてきます。
    それに自分が行ってることを客観的に見ることが出来ず、自分のやってることに対しての善悪の判断ができないのです。「もう少し自分のことを客観的に見てよ」と言ったことがあるのですが、「気にし過ぎでしょ?お前ナルシストだよ?」と言われ、それに被害妄想が強く、すぐ「私とあなたは馬が合わないのよ」といい、空気がわくなりがちです。自分も時には反抗したりしますが、暴言や暴行、中指さえ立てたこともありません。
    母は元教師で時には優しい一面もあるのですが、悪いところがどうしても目立って見えます。なぜ客観的に自分を見ることが出来ないのか不思議でたまりません。

A 回答 (4件)

元教師ですか、恥ずかしいなあ。

とても傲慢で、人に対する思いやりがない。
これでどうして先生をやってこれたのか不思議です。
とても感情的で、行っていることも非常識。
それなのに、あなたが夕飯抜きになるの。
人としてダメだよね。
思い通りにならないと、いやがらせをしたりするのもどうかしている。
間違いなく毒親です。
そのうえでどう付き合っていくかということですが、
こんな幼稚な人と関わらないのがいい。
同じレベルで喧嘩をしないこと。
相手に反応してイライラしていれば、あなたも同じレベルに引きずり込まれます。そして、幼稚な喧嘩状態になっていきます。
あなたとしては、こんな幼稚な母親に何も求めないことです。
そのうえで、あなたは自分なりの価値観を大事にして、流されないことです。
だって、誰が見ても母親のしていることはおかしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人になったら、一般的な常識をもって生きて行きたいと思います...
だいぶ前から薄々、喧嘩のレベルが低いなぁとは思ってました。
喧嘩もしないように、やたらと反応しないで、流して過ごしていきます。

毒親ですね。

子供にご飯を与えないのは虐待です。
大抵治りません。
なるべく親を怒らせないように立ち回り、学校を卒業したら家を出ていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、結局ご飯は食べれました。
できれば早く、家を出たいです(´;ω;`)

虐待だね。

とりあえず学校の先生に相談して児相に介入してもらうといいよ。
ただしその場合は親とは縁を切る覚悟が必要。
もう少しの間辛抱できるなら、中学卒業したら自衛隊の学校とか、そういう家を出て給料も貰えるところに進むのもいい。
なにしろ早く独立する道を考えよう。高校進学ばかりが人生じゃないぞ。
    • 0
この回答へのお礼

結局ご飯は食べれました。
高校は絶対に行きたいです。でも、早く家を出たいので、大学で一人暮らしできるぐらいにバイトでお金を貯めたいです...

こんな迷惑な親、縁を切りたくなるよね。

うちの母親(父は早く亡くしている)は、非を認めない、謝らない、言い訳して逃げてばかりだから、僕は介護放棄しましたよ。
この質問の内容を、警察署にある生活安全課で相談されてみては?
僕の回答が理にかなっていたら、お礼の返事をくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ご飯は食べれました...
高校でお金を貯めて、大学で一人暮らしできるかで悩んでるところです...