アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内祝いについて。
実の弟が結婚してご祝儀を贈りました。
(結婚式は挙げてません)
その後第一子が生まれて出産祝い、お食い初めでお祝いをそれぞれ出しました。
が、内祝いは一切なかったのです。
実の兄弟では内祝いはしないものなのでしょうか?
因みに私は結婚式は挙げましたが子供はいません。
もちろん弟には私の結婚式に出席してもらいご祝儀も貰いましたが、母曰く結婚式のご祝儀のお返しは引き出物だから失礼な形にはなってないと言われました。

また、これとは別件で弟のお嫁さんが長期入院をする事になり姪っ子のお世話に数日通いました。
(電車で片道1時間の距離)
保育園のお迎えやらご飯、お風呂、寝かしつけなどしましたが、ある日の帰り際に一万円渡されたっきりで、お嫁さんが退院した後にお礼も特にありませんでした。

お祝いもお世話もお礼が欲しくてやっているわけではありませんが、なにかモヤモヤしてしまって。

これは失礼には当たりませんか?

質問者からの補足コメント

  • お嫁さんが退院した時に特にお礼もなかったと書いてしまいましたが、お嫁さんからはお礼のLINEはありました。
    形としてのお礼がなかったという事です。
    誤解を招くような書き方をしてしまいました。

    ある日の帰り際の一万円で終わり?
    改めてけじめとしてお礼するのが当たり前なんじゃないの?とモヤモヤしてました。

      補足日時:2023/09/24 11:59

A 回答 (6件)

実の兄弟でも結婚のご祝儀、出産祝いを貰ったら内祝いなどのお返しはしますよ。


内祝いは一才なかったというのは驚きです。

片道1時間かけての姪っ子さんのお世話も大変でしたね。一万円はせめてもの弟さんからの気遣いだったと思いますが退院した後、快気祝いのお返しがあっても良かったですね。 
お礼もLINEではなく、直接電話でお礼をするものです。
あなたのモヤモヤする気持ちも分かりますよ。弟さんは甘えているのかな?
それともお返しをする事が分かってないのかも… 自分達の事で精一杯なのかもしれませんね。いずれ分かる日が来ると思いますよ。
    • good
    • 0

うーん、まぁそうですね・・


帰り際の一万円というのは
お礼と言うより交通費と言うか・・
身内だから助けてもらって当然・・という
感じに思われてるのかな・・と・・

電車で片道一時間というと
結構遠いですし、
小さい子の世話も大変だし気を遣いますよね・・
と思うとお礼はあって然るべきかな・・。
    • good
    • 0

もう何もしなくていいのでは。


色々と失礼ですよね。

入院中のお世話に関しては、緊急事態なので実費のみ請求。(食事代など)
退院してから一緒に食事をしてお食事代を出す程度でいいと思います。
お見舞いを包んで貰った場合は、快気祝いを返します。
お礼もLINEではなく、せめてお電話にして欲しいですよね。

他の内祝いに関しては、ご主人が返さなくていいといっている場合があるので確認してみてはどうですか。
稀ですが、夫がお返しを受けとり妻に渡していない場合もありますよ。
    • good
    • 0

別件の姪っ子さんのお世話について・・


お礼は特になかった・・というのは
言葉としてなかったということでしょうか・・
それはモヤモヤするでしょうね・・
お金のことはともかくとして・・。
    • good
    • 0

失礼だと思います。



私も、子どもがいませんが、こちらからのお祝いはあっても、お返しは一切ないですし、
ほとんどお礼も長年、無い状態です。
ですので、ほとんど、お付き合いしなくなりました。

極端な話、子供が居ないと、こちらから、お祝いばかりが飛んでいきます。
それを、当然みたいに思っているところがありました。
あなたと同じく、モヤモヤしましたよ。
    • good
    • 1

だいぶ失礼。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A