プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。私の住んでいるマンションです今度から個人賠償責任保険に入ってもらうように理事会で決まったので納めて欲しいと言われた。そもそも個人賠償責任保険ってどんな物?

A 回答 (3件)

火災保険や、自動車任意保険に特約として加入している場合が多いので、まず、ご自分の保険契約を確認すれば良いでしょう。


それで加入が証明できれば、マンションでの団体加入は不要でしょう。
    • good
    • 0

まずは


ネット検索したら
    • good
    • 1

自分の不注意(過失)や故意の行為で他人に迷惑を掛けて、そのことで損害が出た場合、その損害に対して賠償(金を払う)しないとならなくなりますね。


その賠償費用を出してくれる保険です。
一般的な例だと、子供が友達に怪我をさせたとか、最近多いのが自転車で人にぶつけて怪我させたとか。
何千万円も賠償金が発生することがあり、手持ちだけでは払えませんから保険が必要になります。
マンションで入れってことなので、洗濯機からの水漏れとか配管の老朽化で階下に水漏れ事故で損害を与えた場合
その修繕費用とかリフォーム費用を保険で払えるようにしようということだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています