プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンが空き巣の被害にあいましたが、アパートで入っていた動産の保険、クレジットカードに付いているショッピングセ-バーなど、ノートパソコンは例外や対象外のため、保険がおりません。次回買う時は、必ず盗難保険に入ろうと思っていますが、ノートパソコンの盗難や損害の保険を扱っている会社や商品があったら教えて頂きたいのですが。そして、友人は、ビックカメラでは商品購入時と同時に盗難保険に加入出来ると言っていましたが、他の大型電器店はどうでしょうか?ヤマダ電気は取り扱ってないと言っていました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

火災保険(家財)の種類によっては空き巣によっての今回のようなノートパソコンの被害も補償されるものがあります。

(但し、購入時より年月による消耗分は差し引かれるので、あまりにも古い物だと思ったより保険金が出ません。 自動車事故の車両の損害と同じ考えです。)
ちなみに持ち出し中の家財が補償の保険でも、ノートパソコンの持ち出し中の事故に関しては、おそらくどこの保険会社でも一般的には対象にならないと思います。 携帯電話やサーフボードなどもこれに該当するようです。
ということで各々の電気店で扱ってる盗難保険で持ち出し中の事故も補償してもらえるのがどうかまで確認しておけば今後のお役に立つかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに携帯電話などのモバイルも対象外と言われました。調べてみたいと思います。ありがとうございます。

損保会社によって違うかもしれませんがパソコン関係は免責のところが多いようです男性保険で出なくとも女性保険で出たりするところもあります、傷害保険の特約ですので各損保会社に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険会社に聞いてみます。

http://search.msn.co.jp/results.aspx?srch=105&FO …

この辺はご覧に成りましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。