アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々日月が休みになってたのですが

予定が変わり
木金に今週休み変更しました

昨日出勤して、今日今起きたら体調が悪いです。

ズル休みだと思われそうで
怖くて休めないです

休んでいいと思いますか?

A 回答 (2件)

休んで人に迷惑になるなら出勤して、尚も体調が悪かったら早退しましょう

• 0

社会人の方で、一般的な会社、職場への勤務ということでよろしいでしょうか。

休暇を取るのは当然の権利ですので、用事があって休もうが、体調が悪くて休もうが、ズル休みをしようが、休む理由は関係ありません。
無断欠勤をしないで、きちんと連絡すれば何の問題もありません。
なので、体調が悪いのであれば、無理しないで、休んでください。

ただ、他の職員と調整しながら休みを取らないと業務に支障が出てしまうようなことがないか、職場の体制(人数)、休みやすさ、によって考慮する必要があります。
ズル休みと思われるかどうかは、あなたの普段の勤務態度や職場の人間関係にもよるでしょう。

本来、休暇を申請するのに理由を言う必要はありませんが、体調不良であることを伝え、どういう症状であるのか、病院を受診する予定であれば、その旨も伝えましょう。その後、受診結果についても報告します。
たいしたことがないとわかれば、会社側も安心します。
(何かの病気を発症して長期通院や入院などということになると、会社側としても痛手ですので)
ここまですれば、ズル休みとは思われないと思います。

何らかの病名がついたら診断書をもらって提出すれば、有給休暇ではなく病気休暇に認定されるかもしれません。
    • 0