プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤をされている方に質問です。

私の夫は介護職で、夜勤の日は17:00〜翌朝9:00まで仕事をしています。
夜勤前日はいつも通りか少し遅く就寝し、その後夜勤開始1時間前までは寝ています。(特に起こしたりもしません)
夜勤明けの日も大体18:00〜19:00ころまで寝て夕飯。就寝時間も0:00から1:00までの間には寝ます。

シフトの関係で夜勤明けの次の日はほぼお休みです。

本題ですが、夜勤明けの次の日はみなさんどうお過ごしですか?
旦那は基本起こさないと起きない人です。
起きてくれる時もありますがもう少し寝かせてとほっとけばお昼頃まで全く起きません。

今私は妊娠3ヶ月でこれから実家に同居することになり引っ越しを進めていかなければ行けません。
それでも全然起きてくれない…。

夜勤をしたことがないので私にはよくわからないのですが、こんなに起きれないものでしょうか?
それとも夫の体質ですか??

今後子供が生まれて大きくなってきてからもこう言う生活というのは心配があります。
せめて次の日はしっかりと動いて家のことや、子供の面倒など見て欲しいです。
生まれたらそういうリズムになるのか…それもと今からでもそういうリズムに慣れて貰えばいいのか…

回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

まず気になったこと、

夜勤当日 1~2時就寝(仮)、16時起床
ココ、寝過ぎだと思います。

夜勤からの生活リズムを平日スタイルに回帰させるためだとしても、旦那さんの睡眠時間は長いと思います。
夜勤がなかろうとも、休みはずっと寝ていたい人、ずっと寝ていられるタイプの人っていますが、単にそういうタイプの人なんじゃないかな。

睡眠時無呼吸症候群などの要因により睡眠の質が悪く、長く寝ていたくなるのかもしれません。
睡眠障害の点からも探られてみてはいかがでしょうか。

私が夜勤あったときは、夜勤明けてから寝て午後に起きて…
夜に普通の時間に寝れたなら、翌日は平日スタイルの生活に戻ってましたね。
ただし、普通に寝られず夜更かし状態になれば、翌日の平日スタイル生活 のスタートも遅くはなっちゃいましたが。
    • 0

こんにちは。

>夜勤明けの次の日はみなさんどうお過ごしですか?

普通に休日として活動してますね。ゲームしたり、買い物したり。

明けはさすがにグダグダですけど、寝すぎると昼間の自由時間が
勿体ないと思っちゃうので最低限の睡眠(2~3時間?)を取り、
目が覚めたら活動する(3~4時間くらい?)、その後また眠く
なったら寝る、って感じの生活です。

そして朝食とって軽くネットみたのでおやすみなさい、今から寝
ます。今日は明けです。
    • 0

私が夜勤勤務をしていたとき、夜勤明けの日はテニスをしたりしていました。

家族で出かけたりしていました。
キツいときもありましたが、昼間寝て夜働いていればコミニケーションは取れないからです。
あなたの夫のような同僚もいました。家庭崩壊の人です。
あなたの夫も今のままの生活パターンだと家族とのコミニケーションは取れない人間になります。夫婦間や子供成長に関係ない人生って無駄な人生と思います。時間を有効に使うことが大事です。
話し合ってください。
    • 0