プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気コードは、コンセントに刺して検電器で調べればどちらが接地側かわります。
ガーデンライトのコードの場合、接地側はどうやって見極めるようでしょうか? 
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • プラグは、細い円筒形で、片方が長くなっています。

    「ガーデンライトのコードの接地側を調べる方」の補足画像1
      補足日時:2023/09/25 18:03
  • 電気コードを切ってみたのですが、より線でそれを覆っている塩ビの色は同じでした。

    「ガーデンライトのコードの接地側を調べる方」の補足画像2
      補足日時:2023/09/25 18:07
  • すみません。
    本体を見たらDC 12V 3wとありました。
    お騒がせしました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 21:37
  • 商品がサイトの説明と異なるということで返品を受け付けてもらいました。

      補足日時:2023/09/25 22:38

A 回答 (6件)

それ、本当に 100V の電源コード?



LED の電源ユニットが別のところにあって、電源ユニットと LED 灯具とをつなぐ線じゃないかな。

もしそうだとしたら、そんなところに人感センサーをつないではいけませんよ。
人感センサーは、電源ユニットの電源側です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
写真は、一般に使われるコンセントに差し込むコードです。

ACコントローラーにつなげるようになっているものですで、こちらの商品です。 なぜダメなのでしょうか?
https://yamazenbizcom.jp/item/63113.html

お礼日時:2023/09/25 21:21

>電気コードのようにはなっていません…



じゃあ、どうなっているの?

いずれにしても、先に回答したとおり極性を気にする必要はありません。
負荷側の極性が逆になっても、人感センサーは正常に動作します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
捕捉に、写真を載せたの見ていただけないでしょうか。

最後は、気にしないで刺したいと思います。

お礼日時:2023/09/25 18:09

コンセント、プラグは長い方


ケーブルは白
別途アースラインのあるものも

電気工事が信頼ならないなら
コンセントに検電ドライバーなど挿す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

確かにプラグは、一方が長くなっています。
ただし、形が円筒形です。

お礼日時:2023/09/25 18:10

そういうことなら、一般には白線が接地側です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それはわかりますが、プラグ付きの配線を切ると電気コードのようにはなっていません。
被覆以外で確認できる方法はありますか?

お礼日時:2023/09/25 16:55

>電気コードは、コンセントに刺して検電器で調べればどちらが接地側か…



何か考え違いをしていますね。
と言うか、用語の使い方を間違えていて話がかみ合わないのかもしれません。

検電器で接地側かどうかが分かるのはコンセントです。
一般的な 100V コンセントであれば、穴は 2 つあります。
その 2 つの穴のどちらが接地側かは、確かに検電器を指せば分かります。

テレビでも洗濯機でも、電源コード (正確にはプラグ) をコンセントにさして使用しますが、コードに極性はありません。
どちら向きに指しても正常に働きますし、何の障害も出ません。

>ガーデンライトのコードの場合、接地側はどうやって…

庭園灯でもコンセントに指して使うタイプなら、テレビや洗濯機と同じで極性はありません。
電源コードとは別に、接地線として緑色のコードが出ていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
実は、ガーデンライトのコードを切ってパナソニックの人感センサーにつなげたいと思っています。 この人感センサーは、差し込み式で、Wの指定がありるので、どちらかを調べないといけないと思っています。

https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …

お礼日時:2023/09/25 10:25

コンセント接続されていないガーデンライトであっても、コードをたどって行けば必ずブレーカーなどの端子に接続されていますから、その端子に検電器を当てれば分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
実は、ガーデンライトのコードを切ってパナソニックの人感センサーにつなげたいと思っています。 この人感センサーは、差し込み式で、Wの指定がありるので、どちらかを調べないといけないと思っています。

https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …

お礼日時:2023/09/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A