アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がサークルでキャンプに行っています。その話を聞かされたのは行く日の2日前で、行ってもいい?という聞き方でもなく、行くんだけどさー、みたいな行くのが当たり前という感じでした。彼はサークルの役職についているので、聞かれたとしたら、了承するつもりでしたが、そのような気遣いがなかったことに少しイラッとしてしまいました。普段は私は異性がいる飲みの場に行く時は、連絡しますが、彼はよく事後報告もしくは報告してきません。
あとキャンプに関して不安があって、そのサークルには彼がタイプそうな女の子が1人います。(私もよく知っている子です。)とても嫌です。彼はインスタのストーリーにそのキャンプの写真をあげて、その女の子も別の場所ですが、今回のキャンプの写真をあげていました。彼は2、3日前、私と行った旅行のストーリーはあげてくれなかったのに。とても悲しいし、不安です。
自分が重すぎるのも分かっていますが、不安なんです。
皆さんに聞きたいです。
①異性がいるキャンプや旅行に行く時、彼女に聞きますか?何が普通ですか。
②重くならないようにするためにどうすればいいですか?
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。