アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車スポンジを片付ける際、当然泡が無くなるまで洗う訳ですが、何十回も絞らなきゃいけなくて疲れますよね
何か良い方法ありませんかね?

「洗車スポンジを片付ける際、当然泡が無くな」の質問画像

A 回答 (10件)

いや、泡はそんなに気にしないなぁ。

界面活性剤ってのはキリがないもんで、ごくごく低濃度でもかき混ぜたり絞ったりの刺激を加えると泡立っちゃうものなんで、泡立たなくするのは至難の業です。よく小さい河川などで、一見して水は綺麗そうなのに、合流部で泡が立っていたりするじゃないですか。あれがよい例です。なので泡は程々にして砂粒や小石みたいな固いものが取り除かれていれば十分ですよ^^。
    • 1

No.5 です。

補足ありがとうございます。
スポンジをキレイにしてから保管するというのは、スポンジから砂や泥、油由来の汚れをちゃんと落とす。という事です。
キレイなバケツにキレイな水道水を溜め、その中で揉み洗いすれば良いわけですが、油汚れあるいはワックスインの成分等は中性洗剤(食器洗剤)でも少し入れてやらないと落ちません。
バケツに少量の中性洗剤を混ぜた水の中で揉み洗いをし、水が黒や灰色に濁らなければもうキレイです。ギュッと絞ってそのまま乾かしても良いです。洗車スポンジなんてそんなもんですよ。

もし次に使う時にワックスインシャンプーをお使いになる場合はスポンジを先に水で気持ち濯ぐと良いですが、その時にはもう泡が出る様な事も無いでしょう。

ところで余談ですが、スポンジ1つで洗車しているのですか?
•スポンジは3つ位(ルーフ、ボディ•ドア上半分用。バンパー及びボディ•ドア下半分用。バンパー下、サイドステップ下回り用。)、
•これに洗車ブラシがやはり2本程度、
•ドアノブ周り等、細かい所を洗うためのマイクロファイバー布巾、
•歯ブラシ2本程度。
これ位は必要ですよね。

スポンジで擦る前にあらかじめブラシと流水で砂塵を落としておき、
洗剤成分は乾く前にこまめに流水で流すのがコツですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あまり初めから水が黒く濁ったりしない気がします笑笑

余談の方ですが、スポンジは1つですね
私の考える洗車とは1つで十分かなって感じです^_^
って思ってたんですが調べてみたら最低2個用意した方が良いって書かれてますね
すぐ買ってきます

水を沸かして湯、さらに過熱すれば沸騰してたくさんの湯気が出ますね。

湯気は目でも確認できます、透明ではありませんね、きれいではない(汚いですか?)。
湯気が冷たいものに触れれば水になります、コップに集めれば透明の水です。
わかす前の水に比べれば、不純物に関しては、よりきれいになっている可能性が大きいです。
>洗剤が残っていれば透明ではなく泡が出てくるんですから
物ごとの理解能力、幼稚園児並み?。
    • 1
この回答へのお礼

はい?
洗剤が残ってれば泡が出てくることの何が間違ってるの?
幼稚園児並みはどっちかな

>洗剤が残っていれば透明ではなく泡が出てくるんですから

泡そのものはほぼ透明なんです、透明の窓ガラスでも見る角度によっては透明には見えませんね。
>綺麗とは泡が出ないことですよ
泡が出ないだけではなく色もついていないと言いたいのでしょう。
水の中に不純物がない=きれい、というならあんたの言う通りです。
好きにすればよいでしょう。
ところで、そんなレベルで言うなら、最も汚いのは人間自身なんですけど、どうしましょう、汚いものは元から絶たなきゃ。
    • 1

「綺麗にする=泡が残らない」違いますね。

洗車前にスポンジに洗剤だけつけた状態では泡立ちがいいはずです。目安は汚れた水が出るか否かです。
    • 1
この回答へのお礼

汚れた水とは透明ではない水ってことですね
有難う御座います

洗車スポンジは、キレイにしてから乾かした方が良いですよね。

中性洗剤(600ml100円程度の食器洗剤で良い)で最後に綺麗に洗って確認してみると良いです。しかしワックスインタイプのカーシャンプーだと、スポンジは面に多少黒ずみが残りますね商品によっては。

で、泡は気にしないで下さい。ささっとすすいでギュッと水切ればそれで良いのですよ。理由?中性洗剤の泡は何も悪さはしません。

そもそも日本の水道水の"水道水質基準"の0.2mg/L以下とは、泡立たないギリギリのラインとされ、あと少しで泡立つものが水栓から出ていると考えて下さい。マジです。

>何か良い方法ありませんかね?

除菌も謳う食器洗剤を買って台所のスポンジの除菌を夜にやると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

綺麗にする=泡が残らない ではないということでしょうか?

私が知りたい良い方法とは、疲れずにスポンジから出てくる泡を早く無くす方法ですが、泡が出たままで乾かして良いなら話は変わってきますよね

泡=界面活性剤

ということで、汚れ、油脂分ではありません
>当然泡が無くなるまで洗う訳ですが
この認識が理解できません、「間違いだらけの常識」の類ではないかと思います。
泡ではなく絞った水が透明(きれい)であれば十分と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

絞った水が透明、綺麗とは泡が出ないことですよ
洗剤が残っていれば透明ではなく泡が出てくるんですから

自分は、2~3回すすいで最後は、洗濯機で1分脱水していますが、すでに、ほとんど乾いています。

• 1

泡がなくなるまで洗わないです。

どうせ次に使うときにはまた泡まみれになるのだから。
    • 1

泡がどうとか気にしたことないですね。

1、2回絞ったら終わりです。
    • 1