アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。16歳の女の子です。私の友達も16歳で一人っ子です。その子は遊ぶ時はいつでもお金を貰えます。バイトもしたことないです。親のお金で毎日夜遊びをしたり、タバコを買ったり、エクステや髪色を1ヶ月ごとに変えたり、ネイルをしたり、好きなことをしています。挙句の果てに高校を辞め、最近は家に帰らず仲良しグループの年上の男の家に転がり込んでいるそうです。

私の家庭は家族が多く借金もあるため幼い頃から欲しいものは我慢していました。中学校もお金を貰う罪悪感からお年玉を上手く使い、1年間遊びに行ったりしていました。今は中学校を卒業したのでバイトを始めてそのお金で遊びに行ったり、好きなものを買ったりしています。
私はいじめがあり登校日数が足りず、私立しか行けなかったため、お金が厳しく学校を辞めてしまったのですが、彼女はめんどくさいから辞めると言って辞めました、しかも通信制です。なぜかそれは腹が立ちました。
正直、親の金で罪悪感もなしに好きな時にお金を貰い、好きなことをできるのがめちゃくちゃ羨ましいです。タバコを買いたいとか夜遊びをしたいとかではなく単純に羨ましいんです。
この気持ちを持つのはやはり良くなくて変なことなのでしょうか?
また、こういう子は大人になったら、ろくな大人にならなかったり、お金の大切さが分からない大人になると言ってる人を見たのですがそうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

ある程度のお金の苦労をさせないとお友達のように計画性の無い人間に育ってしまいます


農作物も多少のストレスを与えた方がおいしく育つんですよ

>こういう子は大人になったら、ろくな大人にならなかったり、お金の大切さが分からない大人になると言ってる人を見たのですがそうなのでしょうか?
すでにお友達は学校をヤメて男の家に入り浸ってるんですよね
目の当たりにしてどのように感じましたか?
外から見た恵まれた環境と当人の感じてる環境は等しくありません
だから家に帰らないんですよ

「自分で働いて糧を得る」10代でできそうでなかなかできない事できてるんですから、胸を張ってください
それと学びは忘れてはいけないです
学校でする事だけが学びではありません
50をとうに超えたおっちゃんでさえ今でも学ぶことたくさんあります

友達は友達、自分に与えられた環境を楽しんでください

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 2

お金持ちが良いかどうかと幸せを感じるかは、別の問題になりますね


イケメンに生まれるとか、美人に生まれるも同じなのですが・・・
精神的は決して良い事では無いと言う事ですね
普通はその状態が良いと思うように思っている人も多いかと思いますが
そう言う人はまだ、生きている目的も理解できていない人・・・と
言う事になりますね・・・。

ダウンタウンの松っちゃんの言った言葉に
東京の高層ビルの最上階の高級レストランで食事をしながら
窓から見える夜景を眺めながら・・・

「今はこうして東京の街を見下ろしているけど・・・」
「上を見上げて、駆けずり回っていた頃の方が幸せやったな・・・」
ってポツンと言ったそうです。

幸せってそう言う物ですよ!

人生の最終的な目的は
見た目が良くなる事でも
お金が沢山稼げる事でもないですよ!
自分の「心の波動」を生まれてきた時より
どれほど上げる事が出来たかと言う事です。

この時、美人やイケメンに生きていると
どうしても横柄になったり傲慢になったりして
結構、難しくある意味で危険な人生になります。
何が危険かと言うと
精神的な成長がどうしても遅れるからです。

意識が成長するにつれて、
そして人生をより深く理解していくにつれて、
一人ひとりの外見なんてものには大きな意味が無くなって来ますよ!

ですから、
他の人がどうこうと言うのはどうでも良い話で、
その人はその場所で成長しようとしているだけです
貴方は貴方の精神的な成長に向って進めば良い事ですよ!

人は生涯を通して
自分の「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。

昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように

生まれて来た時よりも高い状態にする事が生きると言う
本来の目的でもあります。

生きている意味と
輪廻転生と因果応報とは
どういう事なのかという事が
理解できると
そんな事は決して良い事では無いという事が
理解できるようになりますよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

気持ちわかりますよ。



わたしは今娘にそう言う思いをさせてるのかなぁと、悲しい思いがあります。

離婚をし、シングル。前夫が弁護士をたてたので弁護士費用の返済、車のローン、家のローン、正直ゆるくない生活です。

周りが旅行へ行ったり…連れていってあげれませんし、部活道具も自分で…と。

情けないです。
でも、別れたことで家庭内の笑顔が増えました。

羨ましいと思う気持ちは幾つになってもあります。
自分が惨めになることもあります。
人それぞれ何が幸せかは、違います。
あなたにとっての幸せを探してください。
お金だけじゃない幸せもあります。
    • good
    • 1

友達のことは気にしなくていいですよ。


気にしたら負けです。
あなたが幸せになる。それが一番です。
お金はないと困りますが、使い方が一番大事。あなたは上手に使えてますよ(o^^o)
それでいいんです。
やりくり上手は大人になり、結婚した時役立ちますよ(o^^o)
家族がたくさんいたなら、人間関係も自然と身についてます。私にはあなたの方がいい環境下で育てられたと思いますよ。うらやましいです。
    • good
    • 1

そういった羨ましい気持ちをいだいてしまいのは普通です。



しかし、あなたのような立場になったことが無い人からすると、『何が羨ましいの?変だよ。』と、理解されないかもしれません。

本当にお金がない貧乏な家の子供は、自由な選択肢が狭まります。諦めなければならないことが多く、幼いと知識もないため奨学金制度の意味も分からず早々に大学や専門学校もどうせ無理と考えがちです。

まぁ、その友達は、実際は単純に面倒だからではなく、その子にとって何か悩みや葛藤があり決断したことだとは思います。満たされてない子なんです。
でも、だからといって『面倒臭いから辞める』だなんて言葉を聞いたら、そりゃなんて贅沢なことかと思ってしまうと思いますよ。

自分に無いもの、特に幼少期の貧乏は自分の頑張りでどうこうできませんからね。
どんな理由にせよ、選択肢が広いやつの苦労なんか、自分と比べたら贅沢な悩みに感じることでしょう。

なので、あなたのような立場のかたからすると、羨ましく見えても変ではありません。

あと、『こういう子はお金の大切さがわからない大人に』とありますが、人生経験をどう積んで行くかでその後は変わる人も当然いると思います。

あなたの人生ですが、羨ましい気持ちはわかりますが、羨ましがったりしているだけになっていませんか?
その子の人生とあなたの人生は別物なので、あなたはあなたで出来ること、将来を考え全力でやっていますか?

私も幼少期は電気、ガス、水道、電話、貧乏で止まってました。冬場は暖がとれなくて電気もない暗闇の夜はひたすら布団にくるまってました。夏場でも風呂もはいれず給食費も払えず近所からもヤベー家族と思われ、いじめもずーっとあったのであなたの気持ちもわからなくもない。

ちなみに今は貧乏体験を生かしてしっかりした家庭を築いて趣味にもお金を使える暮らしをしています。
ちょっとやそっとのことでは動じません(笑)

あなたも、後悔のない人生になるように生きてくださいね。
今をどう生きるかで、将来がかわるので。
他人を羨んでいる時間はぶっちゃけどうでもよく、大切なのはあなたがどう行動していくかですので。
    • good
    • 1

私には貴女の友達が可哀想に思えます。



その子の親はお金は与えるけど
子供を愛して無いように思うからです。

自分の子供が学校を辞めて
タバコを吸ったり,チャラチャラ着飾って
家にも帰らず男の家に転がり込んでいるのを
放っておく親は普通じゃないですよ。

あなたは金銭面でその子が羨ましいと思っているみたいですが
その子も今の自分の状況を幸せだとは
思っていないと思います。

私から見たらその子も
親に愛されていない事がわかっていて
不安や不満を抱えている様に見えます。
    • good
    • 2

良くなくて変な事かどうかはその嫉妬心をどうするかによるかもしれない。


ただ羨むだけなら無意味で馬鹿馬鹿しいし、マイナスだと思う。
その嫉妬心をバネを自分はあんなヤツにはならないぞ!と奮起する材料にするなら良いかもしれない。
    • good
    • 2

そういう生き方の人の方が、玉の輿に乗れます。


他人は気にしないこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A