プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ドイツとスイスに行きます。
できるかぎりユーレイルパスを使って旅をする予定なのですが、短い日程で以下のポイントを押さえて旅するにはどういったルートがよいのでしょうか?
ヨーロッパも鉄道の旅もまったく初めてで、困っています。
よろしくお願いします。

6月4日朝フランクフルト着
6月9日昼フランクフルト発

行きたいところ
・ハイデルベルグ
(6月4日夜にライトアップと花火があるのでこれはぜひ観たいです)
・ノイシュバンシュタイン城
・インターラーケン(ユングフラウヨッホを観たいです)
※できればマッターホルンも観たいのです・・・

A 回答 (6件)

anmandaisukiさんのご希望の場所は全部まわれます。

お望みとは逆コースですが・・・

たとえば、
4日午前9時54分にフランクフルト空港を出発すれば、その日の17時54分にはグリンデルヴァルトに到着します(乗換えを最小にするには、9時54分の次は11時54分発。グリンデルヴァルト到着は19時54分着←日本の4時ごろの感じ)
5日朝一番の電車で(午前中の方が天気がいい場合が多い)ユングフラウに登り、インターラーケン12時35分の電車にのれば、夕方16時42分にツェルマットに到着(ツェルマットへの乗り継ぎのいい電車は1時間に1本あるのでもっとゆっくりの出発ももちろん可)。
6日午前中にツェルマット観光し、12時30分の電車に乗れば、チューリヒ経由で夜(といってもまだ明るい)21時58分にミュンヒェン着。
7日朝からフュッセン(ノイシュヴァンシュタイン)へ行き、15時39分ミュンヒェン発の電車に乗れば、18時45分にはハイデルベルク着。
8日朝9時14分ハイデルベルクを出れば、10時06分には空港に着きます。

1日余るので、気に入った場所で連泊してください。

ドイツ、特にスイスは電車の乗り継ぎが実に合理的にできるようになっており、乗り換え時間が数分でも、絶対乗り換えられるようにできています。特に観光地はあまりに合理的すぎて、乗り継ぎ時間に飲み物を買う時間もありません。

ただし、スイスは天候次第。5月中旬から6月はじめはドイツ、スイスとも天候が不順なことが多いので、もし雨とわかっていたら、無理して山に行かないで、ベルンとかルツェルンとか、都市を観光した方がいいと思いますよ。はじめにハイデルベルクに行きたいとのことですが、もし4日、5日、6日くらいが晴れと予報がでれば、思い切って山へ先に行くことをおすすめします。(スイスの天気http://www.meteo.search.ch/

6月はじめならまだ宿を予約しなくても大丈夫かと思いますが、夕方遅くの到着で心配なら、それぞれの町のHPから、宿の情報が得られますので、ネットで予約しておくといいと思います。グリンデルヴァルトには「日本語観光○○所」がありますが、宿の予約はあまりおすすめしません。また、チューリヒ-ミュンヒェン間はビジネス路線で電車(特に1等)が混むので、乗り継ぎに時間がなければ、指定席の予約をおすすめします。どこの駅でもできます。他の路線は必要ありません。

時間があれば、インターラーケンへは、ルツェルン経由(特にルツェルンの先のマイリンゲンから船で行くルート)、またミュンヒェンからハイデルベルクはロマンティック街道のバス便で行くのがお勧めです。どこかで連泊が可能なので、どちらか取り入れることは可能です。

いそがしい旅行のようですが、天候さえよければ、どこも十分堪能できると思いますよ。良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に山に行こう!という考えを同行者全員考えていませんでした・・・。
そうですね、逆コースでまわると行けそうな気がしてきました。
駆け足の中にも少し余裕が生まれそうですし。
早速検討します。

4日は問題ないと思います。

昼までにフランクフルトに着けば、ハイデルベルグで哲学の道を歩いてハイデルベルグ城に行って(この春からケーブルカーが復活しましたので、行くのが楽になりました)、夜花火を見ることができます。
 ただ、この日だけイベントがあるのだとすると、宿の確保が困難または非常に高い特別料金になっている可能性があります。その場合は思い切ってマンハイムに宿を取るという手もあります。ハイデルベルグーマンハイムは約15分で、深夜まで列車はあります。マンハイム駅近くにてごろなホテルがいくつもあります(参考URLをどうぞ)。翌日の移動も、すぐにICEに乗れるので便利です。

5日も、時間は5時間近くかかりますが、他の方の回答にあるようにフュッセンに観光可能な時間に到着することは可能です。

それ以降については私の知識の範囲をこえるので、回答は以上にとどめます。

ただ、ドイツは列車がしばしば大幅に遅れますし、スイスもかつての評判があてにならない程度に遅れます。乗り継ぎ時間が30分以内の場合は、次の列車についてもおさえておいたほうが無難かと思います。

参考URL:http://www.gaeste-fuehrer-online.de/index.php?ne …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツとスイスの列車は遅れることはないと思い込んでいました。
列車も数本確認しておきたいと思います。
マンハイム駅がICEに乗るのに便利ということも初めて知りました。
きちんと調べて旅をしたいと思います。

かなりきついとは思いますが、可能です。

ただ、この旅行は離れた場所を回るので、列車に乗るのが大半のような気がします。
 ハイデルベルグでは、ライトアップと花火を見れば満足なのですか?「哲学者の道」は、歩かないのですか?そこから見るハイデルベルクの黄昏はすばらしいですよ。
フュッセンでは、ノイシュバンシュタイン城を見れば、満足なのですか?近くに、ホーエンシュバンガウ城もありますよ。
 有名なところのピックアップにはなっていますが、鉄道が好きな人向きの旅に思えます。まだ時間があるので、ガイドブックを見て、再検討をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホーエンシュバンガウ城ですか。ガイドブックで見落としていると思います。
ガイドブックをよく読んで行きたいところももう少しピックアップしたいと思います。

そのままのルートでも行けなくはないですねぇ。

ドイツ、スイスとも正確な運行では定評がありますから、うまくルートを取れば大丈夫だと思います。
ただし、やっぱり厳しい日程ですよ。

4日フランクフルト空港→マンハイム→ハイデルベルク(50分)で、ハイデルベルク観光

5日ハイデルベルク→アウグスブルク→フュッセン(4時間50分)で、ノイシュバンシュタイン城のツアー(18時まで)に間に合う。

6日フュッセン→インターラーケン(9時間)9時に出れば18時には到着できる!

7日インターラーケンからツェルマットなど観光

8日インターラーケン→フランクフルトの途中の街(ベルン、シュトゥツガルトなど)へ移動
9日そこから空港へ

6月は日が長いので結構夕方でも観光できると思います。ただ山は天気次第なので、神頼みをしておいて下さい。

天気が悪ければスイスをばっさり切ってフュッセン→ミュンヘンと回るか、フュッセン→リンダウと回る。
逆に天候がよければフュッセンをばっさり切ってスイスを長めに取る。

または山をスイスではなく、もっと効率回れるガルミッシュパルテンキルヒェンに変更して南ドイツを重点的に回る。

などなど、臨機応変に立ち回る用意をしておきましょう。そうでないと観光より鉄道に乗っている時間のほうが長くなってしまいます。

飛行機の発着時間がわからないので、あとは
ドイツ国鉄やスイス国鉄で時刻表を確認してください。
ドイツ国鉄はドイツ語ならローカルバスの時刻までわかるのでお勧めです。

ドイツ国鉄
http://www.bahn.de/
スイス国鉄
http://www.sbb.ch/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、スイスの山が見たい!という意見だったため、有名どころを抑えたほうがいいのかな?
と思いましたが、南ドイツを重点的に回るのも
検討してみたいと思います。

行程から考えると行けないことはないが、駆け足になりそう。

荷物は、チッキで送るとしても身軽に動けるためにホテルも現地手配が安心。
インターラーケンから、ユングフラウヨッホまで行き、グリンデルワルド泊になりそう。真正面からのアイガーわ凄い。そこからチェルマットまでは移動に1日はみたい。電車とケーブルは使わずにマッターホルンを下から見るだけだったら、意味は無いので、ケーブルで、4000m地点ぐらいまで上がりたいとなると9日のフランクフルと発に間に合うか?
スイス鉄道局のHPに乗車駅と降車駅を入れると時刻が表示されるので、自分なりにタイムテーブルをつくってみたらいかがですか。HPは私鉄も入っており、
駅名・到着時刻・出発時刻・ホームの番線・停車位置まで検索できる。
荷物は、前述したようにチッキで送ります。
旅は計画通りにいかないのが楽しい。ゆとりをもった
計画を。そうでないと、「ただ、その場所」へ行っただけしか残らない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッターホルンはやはりケーブルで上がりたかったのですが、どう考えても時間が足りないなぁ。
と思っています。
「行っただけ」という記憶はさびしいので、
タイムテーブルを作って、再考します。

相当時間的にきつい

地域が離れすぎていて
どこかに絞るべき。

ノイシュまでまわるなら
ツェルマットは不可。

というか そもそも
out(帰国の出発地)まで
フランクフルトにした意味がわからない。
 せめて チューリヒかジュネーブ
outにしておかないと。

4日にハイデルベルクまで入り
5日に インターラーケンあたりまで下り
一日かけてユングフラウリジョン観光
6日 ツェルマット入りして
7日ゴルナグラート観光して ベルンあたりまで戻り
8日フランクフルトまで

と言う感じが まだましか。

ミュンヘンまで(ノイシュの入り口)足を伸ばすと
なると スイスはきつい。

行くとなると
5日ミュンヘン経由で
どうにかフュッセンあたりまで入り
6日観光して シュツットガルトあたりまで戻り
7日 チューリヒ経由でインターラーケン
・・・とここで時間切れ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しい日程ですよね・・・
スイスでの行程をもう少し考え直します。