アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ様な質問になってしまって申し訳ありません。
別居を3年ほどしていて今離婚訴訟裁判中です。
子供も2人いて私と生活しています
相手から婚姻日は毎月8万いただいていますが
今回の裁判の中で相手が所得証明書を提出してきたらしく160万ほどだったようです…。
離婚調停の際も養育費を払いたくないと言うので
色々と嘘をつかれて嘘ついて診断書などもとったりとでその証拠を私が提出したので離婚調停は不成立になり
今の離婚訴訟になります。
お互い弁護士を付けていますがこちらの弁護士さんから
相手の収入で養育費が決まるので2万ぐらいになりそうだと言われましたが離婚を切りだしたのも相手からと言うこともあり、とても子1人一万円では私も生活をしていけません…。
相手は収入を絶対に誤魔化していると思います、相手の父親が自営業という事もありどうにかしてもらっているんだと思います。
ですが嘘だという証拠がないとやはり裁判で養育費の方が2万円という金額に決められてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

●生活レベルは相手から聞かなくてはいけないですよね…。



 ↑,相手に聞くのでは無く、調査するのです。ものごとの認識が甘すぎます。

●私の友人には養育費も半年したら払わなくするし車も買って自由に楽しむなど言っていました。その会話は録音があるのですが2年前の物なので…。

 ↑、こういう事実をとっかかりにして、あなたの有利な資料作りをすれば良いのです。今は、子供の健全な養育のために国も動いているときですので、あなたが頑張ればご主人の年収証明の申告は、虚偽を基にしたものである。実際の年収はこのくらいである。と、言うことを証拠を元に裁判所に主張できるではありませんか。

ご主人の主張が嘘だと思われるのなら、それを主張する証拠は簡単に作れそうですよ。もっと頭と身体を働かせましょう。婚費を8万円支払えるのに養育費が2万円しか支払えないのは何故か。なんて相手に聞くのはナンセンスです。払える前提ですべて話をすべきなのです。支払えるかどうかではないのです。もちろんその前に支払える証明をしなければなりませんが、簡単にできそうですが・・・
    • good
    • 0

私なら、相手の年収は錯誤がある。

その年収の実態は、このような理由からそうなっている。と、言う様に自営業の親の仕事について得ている実際の年収を推測し、それを元に主張します。その推測の方法は、彼の生活レベルを一つの参考にします。

又、養育費は義務者と子供が同等の生活保持のためのお金ですので、支払える支払えないなどは関係ありません。無職でも義務者の生活が成り立っている以上、子供にも同等の生活保持の責任があります。虚偽と思われる証明は信用に値しない。と、言う姿勢で相手の生活の実態はコウコウこのようである。とても年収160万円の暮らしでは無い。とか、親が給料を支払っているなら、親に裁判所に出廷してもらって、裁判官に聴取してもらうなり、あなたが年収160万円で無いと思う根拠を示すなりすべきだと思います。

更に言えば、別居の原因は何なんでしょうか。そこまで掘り下げて相手の人となりもあぶり出して、心理面などからも相手の虚偽の年収報告である。と、いう印象を裁判官に示した方が良いと思います。事実の証明は、嘘をついている相手に対しては骨は折れるでしょうが、頑張ってやれば事実は明らかになります。色々な角度から事実関係を明らかにする行動をすべきです。

私は、あなたのような相談を過去に何人かに受けています。あなたに近い年収の人のケースで言うと150万円というように裁判所に所得証明書を出していました。もちろん弁護士がついていましたが納得できないと言うことで、どうすれば良いのかという相談でした。

簡単に言うと、年収の嘘の申告を暴き事実はこの通りなのでいくらくらいの年収を得ているはずである。と、言うものを証明・証言と共に弁護士を通じて証明できれば良いのです。それは、行動するしか情報は得られません。おかしいと思ったところには事実が隠されています。それを明らかにしていく以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活レベルは相手から聞かなくてはいけないですよね…。また、嘘をつきそうですが
相手も弁護士を付けているので悪知恵を入れている気もします

親の実家に住んでいるので家賃などもないので
出費も無いと思いますなので払えなくないと思います

別居の原因は夫婦喧嘩が理由ですがその喧嘩になる朝までは普通に中は良かったですが
相手がそれを理由に離婚したいと、私の友人には養育費も半年したら払わなくするし車も買って自由に楽しむなど言っていました。
その会話は録音があるのですが2年前の物なので…。

私の方は源泉も提出したのですが
相手は所得証明のみだったらしいです。
今婚姻費が遅れずに8万払えているのになぜ養育費が2万しか払えないのかも聞いてみた方がいいですよね?

お礼日時:2023/09/27 19:42

養育費については、相手が支払えることが前提となります。

ごまかしているかどうかは、証明できなければ意味ないです。ウソであるとかいうのは、慰謝料の問題であって養育費の問題ではありません。

婚姻費用は妻子の生活を支えるお金ですが、養育費というのはお子さんの養育に必要な経費です。生活とは別の話ですよ。
    • good
    • 0

今迄の、裁判での数字が、前例です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます

お礼日時:2023/09/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A