プロが教えるわが家の防犯対策術!

言ったところで、どうにもならないし飛ばされるから適当に流しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

システム開発の仕事を30年ばかりしていました。



若い頃。。。
上司からの指示に従わず自分の考えで開発を進めていたところ上司に呼び出されて説教され、それでも「あなたの考えはこういう点で間違っている」と指摘・反論しました。
最後に上司が「俺の指示に従えないのか!?」と言ったので「はい。間違った考え方には従えません!!」とハッキリ言いました。(^^;
そのまま自分の考えで開発を進め、仕様や費用に関する発注元の了解も得てシステムは問題無く完成。
上司からは特に言葉はありませんでしたが、その上の上司からはお褒めの言葉をいただきその年度の部門表彰もされ、賞状と金一封をいただきました。

理不尽を理不尽と正面から指摘したり、その間違いを間違いときちんとした具体的理由を示して指摘できないから・・・という部下側のスキルの問題もあるのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 3

自分は、上の言うことには理不尽でも従ってしまうタイプです。


それは、理不尽だけど飲み込んでいるというより、それが正しいことだって思い込んでしまうからだと思います。

言われた瞬間は違うんじゃない?って思うけど、上司の言うことだからきっと正しいし、理不尽なことでも受け入れて強くなれっていう意味かな、と捉えたりします。
    • good
    • 0

生活が懸かっているからね。


他に行っても またゼロから始めなきゃでしょ?
メンドクサイもん。
理不尽な事されても淡々と仕事やってるだけで過ぎてゆくなら
それも良しって考える人が多いんだと思う。
会社行って給料もらえるなら
どおってことない。
やる気はなくすけど適当に働いてりゃ
文句言われた事だけやればいいだけだから。
実際
そう言った人がいました。
    • good
    • 1

日本の礼式、習慣です!悪いところもあるが、ヨカ処も有る!和だよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A