プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワセリンとニキビについて。

私は混合肌でニキビ肌です。

顔の乾燥がひどくなってきて、しばらくヒルドイドを塗っていたのですが良くなりません。

そこでワセリンを塗ってみようかと思ったのですが、ワセリンが毛穴詰まりの原因になり、ニキビの原因にもなってしまう可能性はありますか?

乾燥しているとはいえ、ニキビ肌にはワセリンは向いていない、とかあるのでしょうか?

よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

追記)

はい、化粧水など何も塗らずに洗顔後直接ワセリンです。
ニキビがある状態でもワセリンを塗っています。
ニキビの薬は使っていません。私の場合はワセリンのみだったので、ニキビの薬を併用した際の効果は正直分かりません。

意識していたのはお風呂から出てすぐワセリンを塗ることです。とにかく入浴後すぐ塗りたかったので、髪や体を拭く前にワセリンを塗ってそのあとに髪や体を拭いているくらいです。
おすすめのワセリンは、サンホワイトのp1というものです。ワセリンが固すぎる時は少し水を混ぜて柔らかくしたり、基本ベタベタしていますが、あまりに付けすぎた時はティッシュオフしたりと工夫しています。

私が参考にした動画一覧です。よかったらどうぞ。
https://youtube.com/playlist?list=PLLcuqysVcZApS …
    • 0

追記)

その医者の方が言うにはニキビができている肌に化粧品を塗るのは逆効果だそうです。
    • 0

私も混合肌でニキビがポツポツあった人です。

詳しい医学的なことは知らないですが、YouTubeを見て、毎日入浴後にワセリンを顔全体に塗って寝る生活を続けていたら、ニキビがほとんど無い顔になりました。たまに不摂生をするとニキビができますが。
YouTubeで医者の方が言っていたのですが、
「ワセリンはマイナスの肌をプラマイゼロにするもの。化粧品(化粧水、乳液等)はプラマイゼロの肌をプラスにするもの。」
情報が溢れていて何が正解か分からない世の中ですが、私にはこの方法が合っていたようです。
朝は日焼け止めのみ。夜はワセリンのみ。私はこれでほとんどニキビできません。
人それぞれ合う合わないもあるらしいので、やってみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ試してみたいです。

質問なのですが、夜は化粧水など何も塗らず、洗顔後の肌に直接ワセリンですか?
また回答者様は、ニキビがある状態でもワセリン塗っていましたか?
ニキビが既に出来ている場合は、ワセリン+ニキビの薬も塗った方がいいのか、気になりました。

その方法試してみようと前向きに考えておりますので、ぜひ教えていただけますと幸いです。