プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウス3.0です。
充電マークが減ってきたらガソリン走行に切り替わる。逆に満杯になったらそれ以降の電気は無駄に捨てるという認識で合ってますか?

その上で、エアコンやヘッドライト、ルームライト、充電ソケット関連などなるべく使わないようにしてるんですが、ガソリンの節約になってるでしょうか。

特に数kmの下り坂では充電満杯になるのですが、どうせ無駄に捨てるなら、気にせず電気を使いたいと思いました。

A 回答 (6件)

>満杯になったらそれ以降の電気は無駄に捨てる


発電制御しているので満杯になれば発電しません

>エアコンやヘッドライト、ルームライト、充電ソケット
ルームランプや充電ソケットの消費電力は少ないので燃費への影響は微々たるものです。ヘッドランプは約100~120W、LEDで約56Wなので燃費への影響は僅かです。エアコンの暖房も僅かですが、冷房は電動コンプレッサで燃費を10~30%悪くします。

>下り坂では充電満杯
勿体無いですね。できる限り下り前にEV走行等で駆動バッテリレベルを下げるようにすると良いです。ただ、満杯になったら、エンジンブレーキとフットブレーキでエネルギを捨てるのもやむを得ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それぞれの使用電力の比較と、フル充電時のエネルギー勿体無い、を汲んだ上での回答で、とても参考になりました!

お礼日時:2023/11/26 19:15

正しくは、ディーラーに聞いてください。



日産のe-powerの場合だと、回生電力で過充電が予測される時、エンジンを回して、余剰電力を消耗させ、リタ-ダーという減速機構に変化させるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッドでも車種によって機構が違うんですね

お礼日時:2023/11/26 19:17

>それ以降の電気は無駄に捨てるという認識で合ってますか?


エンジンによって発電される電気、と回生ブレーキで発電される電気があります。
エンジンによる電気なら、エンジンストップも可能、エンジン回転していても、発電機の界磁に電気送らなければ発電しませんし、電流で電磁石の力を調節して発電量の調節も可能です。
回生ブレーキの場合、モーターが永久磁石なら、お説の通り(ただし、後段参照)。
界磁が電磁石なら、発電ストップも可能ですが、回生発電によるブレーキは効きません。
回生中はモーターは発電機になります、発電機は負荷が小さいと小さい力で回転します、負荷が大きいと、大きい力が必要になります。
緩い坂等では、そもそも大きな電力の発電はしません、回生ブレーキの効果も小さい。
固定界磁の場合も同様です。
大きな回生ブレーキ力がが必要であれば、大量の電気を消費すれば得られます、もちろん定格内での話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/26 19:18

>逆に満杯になったらそれ以降の電気は無駄に捨てる・・・



電気は捨てようがないので発電を抑えるようになると思います、必要以上の発電はしないです。

エアコンやヘッドライト、ルームライト、充電ソケット関連などなるべく使わないようにしてもその電気は12Vの補器用バッテリーで、ハイブリッド用の高圧バッテリーの容量からすれば僅かな電気消費量なので無意味ではありませんが大した節約にもならないと思います。

気にせず使って良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車内電力は節約にならないほど微少電力なんですね。

お礼日時:2023/11/26 19:33

>満杯になったらそれ以降の電気は無駄に捨てるという認識で合ってますか?



下り坂ずーっと続く場合には、バッテリが満タンとなると回生ブレーキの電力は無駄になる考えは正しいと。

だから、最近のPHVはバッテリーをより大きくすることで、簡単には満タンに成らない。

下り坂での回生ブレーキの電力が、日本では余るシチュエーションは稀。
何時間も坂道を下るとすると何百キロも続く坂道で何処?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の車はこれを見越してバッテリー大きめにしてるんですね。

何時間も何百kmも下る、とか思い込みで話すのやめてください。
何処とか言われても山通ってれば頻繁にあることだし珍しいことじゃないので。
平地走ってても充電8割くらいは勝手に溜まってるし。坂道下ってれば10分程度でも簡単にフル充電になりますよ。
…じゃあ例えば碓氷峠とかです。

お礼日時:2023/11/26 19:30

節電=ガソリンの節約で合ってると思います。


特に下りの場合、ガソリンエンジンでもガソリン消費はゼロに近くなるし、その状態での充電時は電気を使いまくった方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/26 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A