アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物流に関する質問です。
コンテナ列車とダブルトラック、どれも【陸上系】の物流輸送ツールではあります。
この双方で比較した場合、どちらが輸送効率が良いほうと言えるでしょうか?
コストパフォーマンスの面とかで見た場合、どちらが良いのだろうか…。

A 回答 (5件)

拠点間輸送であれば鉄道の圧勝ですが、集荷や配送まで含めるとトラック太^美成館で大型車両で輸送したほうが、比較的小口な輸送に持ち王できるので、トラックの方が有利になります。

なお、ダブルトレーラーのような弔意大型車両はそれに見合った単位の積み荷が定常的になければ不経済になります。

鉄道の拠点間輸送能力と、トラックの配達力を生かす方法としてr、ピギーバック輸送というのが行われていた時期があります。トラックを専用の貨車に積んで輸送するものですが、鉄道の車両限界の関係でいっぱんてきなパネルバンが使えず、上部が丸くなった専用ボックスを積んだトラックを用意する必要があり、トラックの積み込み拠点を用意する必要もあり、双方のいいとこどりのはずがそうもいかず、バブル崩壊でトラックドライバーが余ってきたこともあり、取りやめになってしまいました。トラックドライバーの減少が問題になっている近年なら、再び考えていいかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AE …

なお、船舶用コンテナの輸送はほとんどがトレーラーで行われていますが、一応、鉄道でも行われています。

また、佐川急便とJR貨物の間では、貨物電車M250をつかった東海道でのコンテナの拠点間輸送が行われています。
    • 0

>この双方で比較した場合、どちらが輸送効率が良いほうと言えるでしょうか?

この質問自体ナンセンスだと思いますが、二者択一で言えば、鉄道輸送は完敗です。理由は単純明快で、荷役は駅でしかできないため、貨物路線から離れた地域では輸送不可能です。ただし、貨物駅間での輸送効率はトラックよりも貨物列車の方がエネルギー効率は良いです(あくまでもエネルギー効率は、です)。また、ご存知とは思いますが、JR貨物ではレールが敷かれている貨物駅以外に「オフレールステーション」というトラック拠点の貨物駅もありますが、レールのある貨物駅からオフレールステーションまでの間の輸送はトラックが担っています。

このため、少なくとも次の2つのことは言えます。
・ダブルトレーラは貨物列車にとって代わるものではない
・鉄道輸送のエネルギー効率を理由に、ダブルトレーラの導入を妨げる理由はどこにもない

また、ダブルトレーラとて、現在の国内の道路インフラの制約上、設定できる路線は既存のトレーラ/トラック輸送と比べるとある程度制限されます。

要するに、適材適所で、貨物船、航空貨物便、貨物列車、ダブルトレーラ輸送、既存のトレーラ/トラック輸送、積み荷を分けてからの大~中型トラックによる輸送、などを使い分けるということです。ダブルトレーラによる輸送は、どちらかと言うと既存のトレーラ/トラック輸送のうちいくつかの路線の置き換えには向いていると言えるでしょう。
    • 0

コンテナ貨物の場合は積み替えに広い場所と人手がかかります。

(積み込み駅と積み出し駅がトラックだと一度積み込むと目的地まで積み替えが無い以上人手がかからない)ので総合的にはトラック輸送の方が効率的なんだと思いますよ。
    • 0

「輸送効率」ならコンテナ列車です。

色々な考え方がありますが、《同じ輸送経路におけるCO2排出量》などの基準で輸送効率を表すとトラック輸送に対してダブルトラックは大体1/2、列車は1/4、船舶輸送は1/6とされます。

>コストパフォーマンスの面とかで見た場合、どちらが良いのだろうか…。
同一経路なら輸送効率を同じなのですが、質問者様が気にしているのは「トータルの輸送効率」だと思います。つまり出荷場所から配送場所までのトータルなコストですね。

これを測るのはほぼ不可能なのですが、個配の荷物を大量に輸送する個々のコストを考えると「鉄道輸送のほうが必ず効率が良い」ということにはなりません。

なのでケースバイケースで輸送の仕方が変わりますし、都度都度最適な経路を選ぶことで物流会社の利益に貢献します。
    • 0

ダブルトラックかな。

JRの経営ミスなのかもね。
昔は、貨物列車流行ってましたよね。
需要が減ってきて、JRは、巨大な土地を手放しましたよね。
貨車からコンテナを下ろすシステムが構築されてなかったように思います。
だから、日にちがかかったのでしょうね。
大手運送会社をきっちり分けて簡単にトラックに詰めるようにしてたらいいのかもね。
各運送会社の専用ターミナルが作れたら良かったのかもしれませんね。
    • 0