アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「佛遺教経」はお釈迦様の遺言をまとめたものです。
この「佛遺教経」が大乗経典に紛れ込んだのが不思議です。
また、ほとんど読誦されていないと思います。
このいきさつについて教えてください。

A 回答 (2件)

>この「佛遺教経」が大乗経典に紛れ込んだのが不思議です。



『仏説阿弥陀経』『摩訶般若波羅蜜経』『妙法蓮華経』『維摩経』『大智度論』『中論』等、大乗仏教経典、論を多く訳した鳩摩羅什が翻訳したからでしょう。なお正式な名称は『仏垂般涅槃略説教誡経』といいます。

「小乗よりも大乗が優れている」「数々の大乗経典の翻訳者、鳩摩羅什が訳したのだから大乗経典に違いない」ということではないでしょうか。

>また、ほとんど読誦されていないと思います。

浄土宗や浄土真宗では浄土三部経、日蓮宗では妙法蓮華経を依経としています。裏返して言えば他の経を軽んじているということです。ですので浄土宗、浄土真宗、日蓮宗などで唱えることはありません。

禅宗では仏祖三経の一つとして数えられ、涅槃会や枕経・通夜の際に読誦されています。真言宗でも唱えます。

なお、こちらに全文の和訳がありますが、特にヤバい内容ではありません。遊行経や「小乗」の涅槃経と類似の内容となっています。

仏垂般涅槃略説教誡経(佛遺教経)
https://viveka.site/BuddhaSasana/adhiprajna/sutr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
後日、私の事情をお話ししたいと思います。
今日はお礼のみにて失礼いたします。

お礼日時:2023/09/29 20:20

ワザと外してるからかもでしょうね。


翻訳したらヤバい事が書かれていたり。
または、ワザと紛れ込ませたとか。
まあ、仏教もいい加減もんですからね。
あふぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を見て下さってありがとうございました。
せっかく回答を頂いたのですが、私の質問からはずれています。
ごめんんさい。

お礼日時:2023/09/28 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す