アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が大学授業で関数電卓必要になりました。

大学の工学部です。
先生から機能を考え良いものを買えと一言ありました。
何を選ぶべきでしょうか?

1000円程度からあったり、500関数、700関数などで5000円、7000円もするものがあります。
結局、関数数や必要な関数が対応しているか見たらいいのですが、最低限何を見て決める必要があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

…機能(関数)数はなー。



 数はあまり当てにしない方が良いです。メーカーや製品によって数え方が違うので。各メーカー毎にプログラム機能付き、グラフ機能付き、数学自然表示、標準の4系統くらいでそれぞれ松竹梅ある感じなので、そもそもプログラム機能が必要か、グラフ機能必要か、そういうの無しでいいかを確認後松竹梅のどれを買うか悩めば良いです。さすがに今更初めて関数電卓を持つ人に標準表示タイプを勧める気にはなりませんので、数学自然表示タイプが最低ラインじゃないかと(数学自然表示タイプなら標準表示に切り替えることが出来ても逆は無理)。

 大学に生協(それに類するものを含む)があるなら、そこで一番売れてる奴を買うのが手っ取り早いです。先輩や同期生が一番選んでるって事ですので。もっと言うなら、同じ学科の友達なんかと機種を合わせておけば色々情報交換できるというメリットが出てきます。国内メーカー品だとカシオ、シャープ、キヤノンのいずれかですが、細かいところが色々違うものの致命的な違いがあるという程ではないので、周囲に合わせるというのは案外いい方法です。

カシオ:数学自然表示タイプで一番表示がきれい。処理速度が速い。標準表示タイプを10年ほど使ったら表示が欠けるようになった。
シャープ:数学自然表示タイプはメモリーが許す限り電源を切っても今までに入力した式を憶えている(ので一部の資格試験に持ち込めないなどのデメリットも有る)。10年ほど使ったらハードカバーが抜けるようになった。古い奴はルートを入力するのに2ndFキーを使わされるクソ仕様だったが世代交代で改善(で再度シャープに買い替え)。
キヤノン:すみません、使ったこと無いのでわからない。

 マニアになってくると海外メーカー品が色々気になってくるところもあるのですが、その分国内メーカー品と設計思想が違ってて泣きを見る可能性があるので最初の1台としてはお勧めしかねます。

 数学自然表示タイプが量販店の実売価格3〜4000円で買えるんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0

搭載関数は少なくても良いですが、表示窓が広く、これまでの計算履歴が表示されるものが使いやすいというか、勉強時に役立ちます。



表示窓の広いものは、価格が上がりますが、教室を移動して、無くしたり壊したりしますので、そんな高価なものは必要ありません。
むしろ、消耗品だと考えるべきと思います。

グラフ形が出てくるものは、必要ありません。4年や修士になって実験する頃は、RやPythonを使いこなしていると思うからです。
    • good
    • 1

私はCASIOのfx-jp700nを使ってます。

    • good
    • 0

最初から使いこなせないものを持ってもしょうがないので、下記のような「基本機能の関数電卓」でよいと思います。

\1,900です。
(ソーラー電池付なので、明るいところなら電池を消費しません)

https://www.yodobashi.com/product/10000000100445 …

もし特殊な用途で特殊な関数は必要になったら、その時点で「セカンド」として購入すればよいと思います。

個人的には、「シャープ」のものは「プッシュキー」の接触不良が起こりやすいので、「カシオ」の方をお勧めします。
ただ、機能やデザインで気に入ったものを選ぶのでもよいでしょう。それほど高価なものではありませんから。
    • good
    • 1

学生さんが使う用なら、安いので十分です。


ベッセル関数なんて入っていても使いこなせませんし、そういった複雑な計算はPCに任せればいいので、双曲線関数(hyp+三角関数)くらいまでがあれば十分ですし、無くても指数関数に置き換えられますので何とかなります。
それよりも、プログラミング機能が備わっている方が、後々生かせることになるでしょう。
ただ、先生によっては試験にプログラム電卓を持ち込めない場合がありますので、注意が必要です。
40年以上前に私はカシオのFX502Pで学部の授業をほとんど乗り切りました。唯一機械力学で20×20の行列の固有ベクトルを求める時には、8bitのPCでヤコビ法のプログラムを組むしかありませんでした。
要するに、ポケットに入る安い関数電卓とPCによるプログラムとを使い分けるようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0

5000円くらいで買えば十分ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A