プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3x²+6xy-24y²を因数分解する問題です。
=3(x²+2xy-8y²)
この後、()内のy、もしくはxが共通因数ということになりますか?
X²と2xyのx
2xyと-8y²のy
括り出し方は、
どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

x²+2xy-8y²=x^2 +2xy +y^2 -y^2 -8y^2


=(x-y)^2 -9y^2 =(x-y)^2 -(3y)^2 =(x-y-3Y)(x-y+3y)=(x-4Y)(x+2y)
と平方完成したら見えてくるでしょう! または
x..........4y
x.......... -2y
---------------------
x^2 .......(4xy-2xy )............-8y^2

とたすき掛けにしてもいい!
    • good
    • 0

> ()内のy、もしくはxが共通因数ということになりますか?



y も x も、x²+2xy-8y² の各項の共通因数ではありません。
x² には y が掛かってないし、-8y² には x が掛かってない。

x²+2xy-8y² の因数分解は t²+2t-8 の因数分解と同じ
であることに気づけば、簡単だと思うのですが...
    • good
    • 1

(´・ω・`)


 足して「+2」
 掛けて「ー8」
になる2つの整数は何でしょう。

という問題ですね。

 1+1 1×1
 2+0 2×0
 3-1 3×(-1)
 4-2 4×(-2)
 5-3 5×(-3)
 6-4 6×(-4)
どーれだ。
    • good
    • 0

(x+ay)(x+by)=x^2 + (a+b)xy + aby^2


となる公式を用いる。あなたの問題の場合、a+b=2, ab=-8なので、
a=4, b=-2
よって、x^2+2xy-8xyの部分は
x^2+2xy-8y^2= (x+4y)(x-2y)
と因数分解される。
    • good
    • 1

=3(x-2y)(x+4y)



とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A