プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像をご確認頂けると幸いです。
2y²が、次の行では2yになるのは何故でしょうか?(;;)

「因数分解の質問をさせて頂きます。」の質問画像

A 回答 (5件)

因数分解したから.



なお正確にいえばもちろん「2y^2 が 2y になった」わけではない.
    • good
    • 0

2y² が 2y になった処は 一つもありませんが。


式の 2行目 2y²-3y-2 が 3行目の (2y+1)(y-2) になった処ですか。
2y²-3y-2 を 因数分解して (2y+1)(y-2) としていますね。
この因数分解は たすき掛けで 理解できますよね。

その後は 2行目の後ろ +y-2 は +(y-2) ですから、
共通因子 (y-2) でくくって さらに因数分解が 出来ますよね。
    • good
    • 1

因数分解したから

    • good
    • 0

御存知のはずですが



a^2+2ab+b^2

を因数分解すると

(a+b)^2

となりますが、この場合も質問者様は「a^2がaになった」と思われるのでしょうか。質問で書いてるのはそう言った事です。
    • good
    • 0

2行目→3行目でしょうか?


2y^2 -3y -2=2y^2 -4y+y-2=2y(y-2)+y-2=2y(y-2)+1*(y-2)=(y-2)(2y+1) と因数分解した結果!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A