アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転初心者です。車通勤なのですが、今日退勤していると、前の車の様子が明らかにおかしかったです。40キロ追い越し禁止車線を20キロでテロテロ走行していました。
イライラはしましたが、追い越し禁止でどうしようもないので、私も後ろについて20キロでテロテロ走りました。 しかしどんどん速度が落ちていき、10キロ程になり、さすがにおかしいと思いクラクションを鳴らしたのですが、何も変わらず……
そしてそのまま走ると、信号があります。信号から100メートル手前ほどで、前の車は速度を急にあげ出します。私も速度をあげ、40キロで走ったのですが、追いつけないほどの加速でした。
しかし、信号が青にも関わらず、前の車は急ブレーキ。しかも停止線から大きくはみ出し、横断歩道にも大きく突っ込んでいました。私はぶつかりそうになってしまい、ほぼ反射でクラクションを鳴らしました。しかし前の車は動かず信号は赤になりました。
すると前の車から人が降りてきて、窓をコンコンと叩かれました。
私が窓をほんのわずかだけ開けると、「さっきからクラクションずっと鳴らしてるけど煽ってんの?」のようなことが聞こえました。
私はとにかく頭が真っ白になってしまい、何も出来ずにいると、信号が変わっていたようで私の後ろにいた大型トラックかクラクションを鳴らしてくれました。するとその人は車に戻り、私は本来のルートから外れますがその交差点を左折しその車とは別れました。
童顔の若い痩せ型の男性でした。記憶は曖昧ですが「お前いい加減にしろよ、馬鹿じゃねーの、女が運転してんじゃねぇよ、降りて来い」のような事を聞き取れました。最後には「死ね!」の捨て台詞も。

私は何が悪いことをしてしまったのでしょうか?自分ではクラクションも鳴らすべき時に鳴らしたと思うし、運転ルールに関しては完璧だったと思います。
「死ね」と言われるほどのことをしてしまったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 例えばどのようなことでしょうか?
    知り合いという訳でもございませんし、車間距離は十分に開けておりました。毎日通る道ですから追い越し禁止は予めわかっていたため、抜かすような素振りも見せず一直線に走行しておりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 22:00

A 回答 (5件)

>私は何が悪いことをしてしまったのでしょうか?


>イライラはしましたが

まあ大体は車間詰まっちゃったんでしょうね。
故意であろうがなかろうが。
君も多分結構急いでたんじゃない?そういう時って皆無意識で車間詰まっちゃうんだよ^^

そんな時に相手はルームーミラーでみて、君の見た目が弱そうだからって煽ったんだよ^^
まあ女相手ってのもあるけど、強そうな女には彼等は立ち向かわないから純粋に弱そうって判断されたのは違いない。

運が悪かったと思って忘れましょう。
    • good
    • 0

逆煽りですね。

バカは今度見つけたら、動画でナンバーと車種を撮しておきましょう
    • good
    • 0

さぁ・・・・



貴方がココに記した経緯
の前の段階でなにか有ったんじゃないですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

円滑な通行を妨げ、後続車に対して急な減速で危険を生じさせる行為は「煽り運転」として処罰の対象になっています。


https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/img/a …

あなたの経験された内容から判断すると、先行車は「急ブレーキ禁止違反」にあたります。
ドライブレコーダーが付いているようであれば、その動画を警察に提供して被害を届け出て、検挙を求めることができます。

また、その言動は軽犯罪法第1条
第28号 他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者
に該当します。

問題の人物か、円滑な通行を妨げ後続車に嫌がらせをすることで威力を誇示する典型的な自己満足がたのゴロツキです。
社会生活におけるルールもマナーも解さない社会説活落伍者です。
早晩、闇バイトか何か、倫理を弁えない行動で刑事罰を受ける行動に手を染めるでしょう。

関わらないことが賢明ですが、運悪く関わってしまった場合には、警察に対応を要請することです。

社会生活破綻者の妄言であなたが心を痛めることなど無いので、愚か者のたわごとですから、無視しましょう。
    • good
    • 1

前の車の様子が明らかにおかしかったら


ハザード出して止まってやり過ごすか
コンビニに寄ってコーヒーでも飲んで
少し時間を潰しましょう。

おかしな人には関わらない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A