これ何て呼びますか

私は写真を撮るのが趣味です、昔から続けてますが、先日都内のにぎわってる地域で、路上スナップを撮ったら、
・・ちょっとおじさん、撮影罪ってのしってる?
私、傷ついたので通報しますがどうしますか、?

と、暗にお金を要求され、弁護士入れてもいいけど弁護士料金高いよ、こっちは民事として慰謝料請求するからね、それか、20万円で和解するか、どっちか選びなさいよ、と言われました。

で、話の途中で気が付いたのですが、その女性は、昔テレビのコマーシャルに出ていた芸能人だと気が付きました。(今はあまり売れてない)
今度の日曜に話し合いという事になっていますが、どういう対応が良いでしょうか?

その女性はロングスカートでシースルーの刺激的なブラウスを着ていました。
撮った写真は全身(斜めから)からと歩いてきた正面(10メートルほど離れたところから)です。

スカートの下とか、そういう類の写真じゃないです。

A 回答 (12件中11~12件)

特に卑猥なポーズを撮影してないなら、罪には問われません。


相手が警察に被害届を出しても、最終的には不起訴になるでしょう。

いっっぽうで民事訴訟にするにしても、原告である女性が精神的疾患を患った証拠が出ず、そのきっかけとなった写真に特段傷を付けるものでないと認めれば、慰謝料を払わずに済みます。

結局は相手だって弁護士報酬を払わないと訴訟を起こせないので、和解に応じず訴状がくるのを待ちましょう。
    • good
    • 0

相手が盗撮で警察に訴えるかどうか、ですね。


被害届が受理されれば、事件として調査が始まります。

>今度の日曜に話し合いという事になっていますが、
>どういう対応が良いでしょうか?
どうもこうもないでしょ。
あなたがそんなことはやってない、そういうつもりではない、って
証拠を用意しておくぐらいしかない。
相手の言い分とあなたの行動やらをすり合わせて、
相手はどうにかしようってことなんだから。
まあ、金で済まそうってことだろうから、
事件になりそうな感じなんだったら、金払って済ませたほうがいい
とは思うし、行くところまで行っても、出るとと出られても負けない、
ってあなたが思うなら、相手の要求を全部突っぱねればいいと
思うけど。

あんたは、やってない、そんなつもりはないんでしょ?
だったら、話し合いでは、それを一貫して主張して、
相手が諦めるか、出ると出られても問題ないようにするしかないよ。
なんか、やましいところあんの?ないんでしょ?
だったら、堂々と受けてたちなよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています