アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市がその土地を買って、公園とつなげれば、狭い公園が少しは広く成るのにと思います。税金で優遇すれば、地主は市に売るでしょう。

日本の都市部の、一人当たり公園面積は、東京3平米、ニューヨーク29平米、ロンドン27平米、パリ12平米、ベルリン27平米です。

「狭い公園が有って、その隣の敷地が更地にさ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 新しく造成した分譲地では、開発区域面積の3%以上の面積の公園が、火事や自然災害の避難場所として必要だが、昔から在る都市部には広い公園は要らないと言うのは、合理的ではないです。

パリ、ロンドン、ベルリンだって、昔から在る都市ですが、東京より広い公園を持っています。ましてや東京は「関東大震災」で10万人の犠牲者を出した都市です。広い公園が必要です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 09:01
  • HAPPY

地主に強制的に売れと言っているのではないです。税金で優遇すると言えば、市に売った方が得ですから、地主は市に売るでしょう。公園の面積を増やす為の法律を作るべきなのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 09:59
  • HAPPY

>私有地の公園もあります。

私有地でない場合の話ですね。その場合、公園の面積が増えるような法律にするべきでしょう。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 15:03
  • HAPPY

現状の法律ではできないので、公園が広くなるような法律に変えよと言っています。公園に隣接した土地が売りに出された場合、税金で優遇する事で、その土地を買い、公園を広げる事ができるからです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 18:36

A 回答 (5件)

権限が無い

金も無い
社会主義国家では無い

以上
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

現状の法律ではできないので、公園が広くなるような法律に変えよと言っています。公園に隣接した土地が売りに出された場合、税金で優遇する事で、その土地を買い、公園を広げる事ができるからです。

私道の公衆用道路を知らないの?

私道の公衆用道路があるように
私有地の公園もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>私有地の公園もあります。

私有地でない場合の話ですね。その場合、公園の面積が増えるような法律にするべきでしょう。

その公園は私有地です

なぜ私有地の公園の隣に市の公園を作るの?

1年前に長野県の公園で「子供の声がうるさい」との理由で
閉鎖されました
公園もあれば良いというものでもありません

宅地造成法や都市計画法の基準を満たすために
小さな公園を作っているのです
分譲地の道路の多くも私道の私有地です
その道路を作ることで建築基準法(4m以上の道路に2m接続)に
クリアして建築が可能になる
    • 0
この回答へのお礼

>その公園は私有地です

矛盾した事を言うてはいけません。

公園とは、公衆が憩いまたは遊びを楽しむために公開された場所(区域)。従って公共性が高い団体・組織によって供され運営されることが多い。

>新しく造成した分譲地では、開発区域面積の3%以上の面積の公園

これは私有地です
位置指定道路と同様に私有地です

国や地方公共団体、自治体の所有する公園と目的が全く違います

分譲業者にクレームをする問題ではありません
国や地方公共団体に言うべきですね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

地主に強制的に売れと言っているのではないです。税金で優遇すると言えば、市に売った方が得ですから、地主は市に売るでしょう。公園の面積を増やす為の法律を作るべきなのです。

それは都市計画法で定める公園では?

分譲地では開発区域面積の3%以上の面積の公園が必要となっています。
火事や自然災害の避難場所で遊び場の目的ではありません

なので、その隣の空き地も分譲地として販売されます
公園の隣は、子どもたちの声の騒音を気にして
中々買い手が付かないことがあります
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

新しく造成した分譲地では、開発区域面積の3%以上の面積の公園が、火事や自然災害の避難場所として必要だが、昔から在る都市部には広い公園は要らないと言うのは、合理的ではないです。

パリ、ロンドン、ベルリンだって、昔から在る都市ですが、東京より広い公園を持っています。ましてや東京は「関東大震災」で10万人の犠牲者を出した都市です。広い公園が必要です。