アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんについての質問です。
最近、まだちいちゃい生後2ヶ月位の新しい猫ちゃんを飼い始めました。家には先に飼っていた1歳半位の猫ちゃんがいて病院の指示通りに多頭飼いの手順を踏み一緒に済ませ始めました。先に住んでいた猫ちゃんは威嚇は全くしないのですが新しい猫ちゃんを追いかけたり叩いたりします。爪は立てていないです。これはスキンシップや慣れという意味で様子を見続けて良いのでしょうか、それともなにかした方が良い事などありますか。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

猫は縄張り意識があります

どちらが偉いかを教えています
うちの猫は3つ上の犬のリードを抑えて猫パンチを仕掛けますが
犬の辞めなさいというくうーんという声にパンチを辞めます
そのあと犬が猫のお尻の臭いをかいで遊ぼうと言います
二匹の間で徐々にルールを作っていきます
猫を抱っこすると犬も寄ってきて僕も抱っこと甘えます
均等に扱ってあげてください
「猫ちゃんについての質問です。 最近、まだ」の回答画像3
    • 0

追いかけたりたたいたりと 自分が先住猫であることをアピールしているのでしょう。

それに 赤ちゃん猫の方を抱っこしたり可愛がりすぎたりしていませんか?
猫にも焼き餅はあります。

赤ちゃん猫には まだ焼き餅を焼く余裕もなく おうちの地図を頭に書いて
先住猫ちゃんから逃げるのに必死。 先住猫ちゃんにスキンシップして安心させてあげたら 落ち着くのではないでしょうか。

寒い冬になると 猫団子になって 二匹仲良くくっついて寝ているでしょう。
    • 0

>これはスキンシップや慣れという意味で様子を見続けて良いのでしょうか

猫は動く物は真っ先に獲物という思考回路から始まりますので、今はそうなのかそうではないのか確かめてるといった最中になると思います。
避けては通れないので納得するまで確かめさせる必要があります。

>それともなにかした方が良い事などありますか。

一応病院の指示通りというのを理解しているのであれば人間に出来る事は他には特にないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
先生に言われたことは全て行っているので、もう少し様子を見てみようと思いますm(_ _)m