プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建て売り住宅をローン購入して10年ほどで旦那さんが障害者になったお宅

があります。
土地家屋で3000万ほどだと思います、20代後半の夫婦がローン購入して、40あたりで旦那さんが脳梗塞。以後、杖をついて出勤している姿を見ます。話せません笑えません。

ローンは免除で、障害者手当もらいながら会社では特別扱い(出社さえしていれば給料もボーナスも退職金もあり)みたいなことなんですか?

お宅が、奥さんからエクステリアから車からどんどんゴージャスになっていってます。旦那さんはいつ見ても自○でもしないか心配なくらいの表情で、奥さんはガーデニングやアジアン雑貨を並べて楽しそうです。

どの支払いが免除されて、どういう想定外収入がはいってるんでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私が以前勤めていた会社(一応上場しているレベル)で係長だった人が障害者になりました。

給料は最低賃金になりました。10-18時でものすごく安い給料となりました。
ローンは団信で支払われたかどうかは不明です。当事者以外はわからないと思います。保険会社はケチですから。
    • 0

ローンを組む際に団信に加入していれば保険金でローン残金が支払われます。

また、団信でなくても個人で加入する生命保険かもしれません。

脳梗塞になった原因が業務に起因するもの(労災)であったなら、労災保険の支払いもあると思います。
労災であるなら会社側が一方的に解雇は出来ませんから在籍も可能です。

障害があることから等級にもよりますが、医療費とか公共共通機関の割引とかいろいろな援助がなされます。
また、一定規模以上の企業には障害者枠で雇用する義務もありますから、解雇しないメリットはあると思います。
    • 0

◆どの支払いが免除されて、どういう想定外収入がはいってるんでしょうか、教えて下さい。

免除されているのではなくて、生命保険金が入金になったということだと思います。
ローン契約時に団信(団体信用生命保険)に加入していれば、死亡や高度障害になったときに保険金が入金になります。
その保険金でローンを一気に返済するのです。
つまり、想定外収入ではないのですよ。
◆障害者手当もらいながら会社では特別扱い(出社さえしていれば給料もボーナスも退職金もあり)みたいなことなんですか?
外見上だけでは何とも言えないと思います。
今では正社員の扱いになってはいないかもしれません。
つまり、とりあえずは退職して、引き続いて非正規雇用かもしれません。
   そして,
障害年金を受給しているのかもしれません。
◆40あたりで旦那さんが脳梗塞。以後、杖をついて出勤している姿を見ます。話せません笑えません。
このような投稿文、障碍者差別の雰囲気が感じられるのではないかと思います。
そんなに、うらやましいなら、質問者様も障碍者になったらよいかもしれません。
    • 0

>ローンは免除で、障害者手当もらいながら会社では

>特別扱い(出社さえしていれば給料もボーナスも退職金もあり)みたいなことなんですか?

そうかもしれません。

通常住宅ローンには団信生命保険をつけますので、
高度障害と認定されればローンはゼロになります。
別途、生命保険に加入していれば同様に保険金が降ります。

さらに、出社可能なら障碍者枠で引き続き勤務でき、
障害年金ももらえます。

とは言え、日常生活にはいろいろ不自由があるでしょうから、
傍から見るほど幸せとは言えないと思います。
    • 0