プロが教えるわが家の防犯対策術!

厭世的傾向のある人とは、どういう感じの人でしょうか。
どういう行動や考え方をする人でしょうか。
特徴を教えて下さい。

A 回答 (3件)

厭世と云えば、古代中国晋の時代の「竹林の七賢」を思い起こします。


現代的な厭世観と違って、中には朝廷の重臣も度々務め、政変に巻き込まれて横死した人物が何人も含まれています。

要は単に世を儚んでいただけではなく、大義に生き、何とかしようという思いが強く、実際に行動した人物も「竹林の七賢」に含まれている訳です。

今の日本の厭世観はどうでしょう。私には単に責任を他者や社会に押し付けて怒りを持っているだけで、それを厭世観だと自分を正当化しているだけの商人的愚者または偽善者にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 11:41

鬱の人の行動です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつか

お礼日時:2023/10/01 09:56

・自暴自棄になりやすい


・過去のことを引きずりや   すい
・人の影響を受けやすい

など、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3個ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A