プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。兄の命日が明日。3回忌です。急死だったので、お金の準備が出来なくて、火葬だけで済ませてしまって申し訳ないと後悔しています。その気持ちは忘れずに供養はして来たが、きちんと改めて和尚さんにお経あげてもらうか迷っています!最近は火葬だけで済ませている遺族も多いとも聞いた。

A 回答 (5件)

「火葬」はたんなる遺体処理です。


「葬式」は残された人の気持ちの整理なだけです。
「戒名」は寺の顧客(笑)管理上のものです。
当人を弔う気持ちがあるのなら残った人がお経を上げればいいです。
お経の全文を言わなくても、
毎日「南無阿弥陀仏」か「南無妙法蓮華経」を数回唱えるだけでいいです。
    • good
    • 0

創価学会では葬儀が終われば、後は仏教のような法要は一切


ありません。

しちしかさん宅は仏教を信仰されていますよね。大袈裟にす
る必要はありませんが、お兄さんに申し訳ない気持ちが少し
でもあるなら、寺に来て頂いて3回忌法要の読経だけでも唱
えて頂いた方が、お兄さんは喜ばれるはずです。
    • good
    • 0

あなたがお経を上げてあげるだけでも、良いのでは?

    • good
    • 1

やってあげてください。


彼岸は終わりましたし、御兄様も喜ぶでしょう。
    • good
    • 1

納骨なさっているのならなんの問題もありません


うちも火葬して共同墓地に納骨してるだけです
坊さんやお経に何の効果もありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A