今年4月に女の子を出産しました
上の子とは、2歳4ヶ月違いです。
今まで下の子が、寝ているときとかに上のこと散歩に
少しだけ、2人で出かけたりもしましたが
下の子も寝返りをするようになってきたので置いては
さすがに、出来なくなり下の子一緒に散歩に行ってたのですが
急に、車でないと外に出なくなりました。
私が靴をはいて玄関を出ると
ついては来るのですが、泣き叫ぶ(サイレンのよう)です。

そのほかにも、大きな声、宇宙の画像の出る宣伝、
などなど、まだいろいろありますが、これも
泣いたり、怖い?と、きいてきます。
これって何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137767
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Qこんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを

こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを出産されたご父母様に伺います。
私の2歳の息子には、現在自閉症の疑いがあり、健常児ならば迷いなく二人目を考えていましたが、だんだん月齢が上がるに従い色々な遅れが見られると、下の子を計画することに迷いがあります。 それは下の子が健常に産まれてきてくれても、将来親が先に死んだ時は、お兄ちゃんの世話で大変な思いをさせるだろうことが予測されますし、もし下の子にも何らかの障害があれば、二人して親亡き後、お金さえできるだけ残しておけば何とか施設を利用するなりなるのか..その施設を全面的に信頼してよいのか、等。  皆さんは下のお子さんを産むことを決める際、悩みませんでしたか?決して批判ではありません。自分は~はこうだ、という価値観を持っと、なかなか転換できない所もありまして、 わりと上のお子様に何らかの発達障害、知的障害があっても、自然に二人目を産んでらっしゃる方も珍しくないようなので、客観的なお考えを知りたかったのです。私の方があれこれ考えすぎかもしれませんし... 。こうした状況で二人目を産むことに関して、色々なお考え、お聞かせ頂けましたら幸いです。

こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを出産されたご父母様に伺います。
私の2歳の息子には、現在自閉症の疑いがあり、健常児ならば迷いなく二人目を考えていましたが、だんだん月齢が上がるに従い色々な遅れが見られると、下の子を計画することに迷いがあります。 それは下の子が健常に産まれてきてくれても、将来親が先に死んだ時は、お兄ちゃんの世話で大変な思いをさせるだろうことが予測されますし、もし下の子にも何らかの障害があれば、二人して親亡き後、お金さえで...続きを読む

Aベストアンサー

ここで回答を募っても、一方的ないい側面からの回答しか得られないと思いますよ。
下のこの負担を考えるのなら、きょうだい児という言葉で検索してみてはどうでしょうか
障害のある兄弟を持った人の悩み苦労などが分かると思います。
このサイトでも、きょうだいに障害があるから結婚できないなどの質問もありますので
そちらも参考に。

正直、兄弟の性格にもよりますし、障害の重さにもよるしでなんともいえないでしょうね。
でも、私のみた何人かの障害のあるきょうだいをもつ子は
どことなく満たされない思いを抱えているこが多かったです。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q2人目を出産後、上の子が帰ってきません。長文です。

2歳1ヶ月になる男の子がいます。6月に妹を出産しました。入院中はお姑さんに息子の世話をお願いし、主人の実家にお泊りしていました。退院後は昼間だけは主人の実家に(従兄達が遊びにくるということもあり)行っていたのですが、遊びつかれて眠ってしまい、そのまま泊る事が増えてきました。すると、ここ2週間程前からは帰る時になっても「バイバーイ」と手を振って自分は帰らないと言うのです。最近は私達を玄関先に追いやり、私達が靴をはくのを待っています。また、お姑さんから離そうとすると「ばーちゃーん!!」と泣き叫び、ばあちゃんにべったりで、なにをしてもらうのも「ばあちゃん、ばあちゃん」です。私がしようとすると泣いて嫌がります。本当にこっちが泣けてきそうです。家に居るときは焼もちも普通にあったので、息子優先で接していたのですが・・・。妹をいじめる行為はありません。毎日「お家に帰ろう?」とトライしているのですが、今日も息子は帰ってきませんでした。会いに来た時は喜んで抱きついてくるのでめいいっぱい抱きしめます。いくらばあちゃん子でも母親がいると母親に行くと聞きますが、情けないですがお姑さんに焼もちをやきそうです。主人の父は、「もう○○はうちの養子にするかー(笑)」なんて笑いながら言いますが私には冗談に受け取れないくらいショックな状況です。友達には、「母親じゃないとダメな時が絶対くるから心配しなくても大丈夫。今はばあちゃん孝行と思ってたらいいよ」とも言われのんびり構えていたのですが、だんだん不安になってきました。やはり息子を預けすぎたのか・・と日々落ち込むばかりです。暫くお姑さんから離して過ごしてみようと思うのですが上手くいきません。
どうやったら私達の元に戻すことが出来るのでしょうか。本当に母親に戻ってくる日が来るんでしょうか。このことばかり考えてしまって気持ちにゆとりがもてなくなってきています。

2歳1ヶ月になる男の子がいます。6月に妹を出産しました。入院中はお姑さんに息子の世話をお願いし、主人の実家にお泊りしていました。退院後は昼間だけは主人の実家に(従兄達が遊びにくるということもあり)行っていたのですが、遊びつかれて眠ってしまい、そのまま泊る事が増えてきました。すると、ここ2週間程前からは帰る時になっても「バイバーイ」と手を振って自分は帰らないと言うのです。最近は私達を玄関先に追いやり、私達が靴をはくのを待っています。また、お姑さんから離そうとすると「ばーちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳の娘を持つ主婦です。

私が2歳のとき妹が生まれ、母は私を実家に預けて産後を過ごしました。
祖父母に預けられた私は、その後家に帰ろうと言われても玄関で両親にバイバイをし、祖父母と一緒に家に帰っても5時になると「おじいちゃん、おうちに帰ろう」と言って祖父母宅に帰って行ったそうです。

母は、かなりショックだったと言っていました。
ですが、私は何も覚えていません。
母がいなくて寂しかったとか、祖父母が優しくて帰りたくなかったとか、なにも覚えていないのです。
そりゃ、祖父母は好きでしたよ。けどその『好き』と母に対する『好き』は違うもの。
だから今はショックだとは思いますが、そんなに深刻に考えなくても・・・と思います。
まして、私たちの元に取り戻すなんて!
取り戻すも何も、最初から今までずっと息子さんは質問者さん夫婦の息子さんですよ。

今すぐに息子さんがおじいちゃんおばあちゃんにバイバイして質問者さんのところに何事も無かったように帰ってくることはないと思います。
私も母の元に戻ったのは数ヶ月かかったらしいので。
けど、必ず帰ってきます。しかも数年後には「そんなことしたっけ?」とあっけらかんと言われます。
信じていてください。

それと、あまり考えすぎてゆとりがなくなると妹さんがかわいそうですよ。
これから二人を相手にする長い年月が始まるんです。
息子さんはほんの少しおじいちゃん、おばあちゃんにお願いして、妹さんに全愛情を注いでみては?息子さんのときと同じように。
大丈夫、それも大きくなっては覚えていません。(あんまりあからさまじゃないとね)

1歳の娘を持つ主婦です。

私が2歳のとき妹が生まれ、母は私を実家に預けて産後を過ごしました。
祖父母に預けられた私は、その後家に帰ろうと言われても玄関で両親にバイバイをし、祖父母と一緒に家に帰っても5時になると「おじいちゃん、おうちに帰ろう」と言って祖父母宅に帰って行ったそうです。

母は、かなりショックだったと言っていました。
ですが、私は何も覚えていません。
母がいなくて寂しかったとか、祖父母が優しくて帰りたくなかったとか、なにも覚えていないのです。
そりゃ、祖父母...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q下の子が生まれたばかりで3年保育

今年の10月に第2子を出産予定です。
上の子供は今2才で、3年保育だったら今年幼稚園選びをする予定です。
でも10月に出産となると願書やら面接やらが丁度出産時期にあたってしまいます。
この際2年でもいいかと今考えていますが、
下の子が生まれたばかりだったら少しでも幼稚園へ預けてしまった方が楽なのか
逆に幼稚園の行事などで忙しくなってしまうのか迷ってしまいます。
同じような経験をされた方ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は、上の子が入園したと同時に、妊娠がわかったので(3年保育)産まれてからは遠足やら、行事がかなりきつかったです、いつも睡眠不足状態で、どうしても下の子にあわせて生活しますので、朝のお弁当やバスに乗るまでのお見送りとか、些細な事がすごくつらかったです。 おまけに貧血もありましたので。 私の友達は、妊娠がわかった時点で、入園を1年遅らせましたが、なんかその方が正解だったかなあーって、後から思いましたけど、、、。子供のことを考えると園に行っておもいっきり遊んでくる方が、楽しいと思いますが、お母さんも体が大事な時なので、2年でもいいような気がしますねー。上のお子さんが、あまり手のかからないお子さんでしたら、一緒に家でのんびりされる事をオススメします。頑張ってください。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q3つ子、4つ子、5つ子・・・

素朴な疑問なのですが、
私は今妊娠4ヶ月(一人)ですが色々な本を読んでいるのですが、
よく可愛い双子ちゃんや、3つ子ちゃん・・・がついています(*^_^*)
その場合、国からの出産一時金などは生まれた人数分なんですか?
そして出産費用は一人を産む普通分娩、帝王切開より高いのですか??
教えてクダサイm(__)m

Aベストアンサー

出産育児一時金は、「分娩1回あたり」ではなく「新生児1人あたり」1口分の支給になります。要するに人数分です。

出産費用については、少し高いです。
と言うか、「出産費用」とひとことで言っても、分娩費・部屋代・新生児ケア料・文書料など様々な項目があり、新生児ケア料や、新生児1人につき1通ずつ必要な文書料などが、新生児の人数分だけ必要になります(=この分だけ、新生児1人より高くなります)

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q寝返り&うつ伏せ・・・。

5ヶ月のママです!
最近寝返りが出来るようになり
自分でうつ伏せも上手に出来るのですが

うつ伏せをすると「う~~っう~っ。」と
苦しそうな声を出すので
また仰向けにするのですが
また繰り返しで・・・。

なんとなくうつ伏せにしておくと
肺がつぶれるのもしれないとか
心配なのですが
どうしたらよいのでしょうか?

思う存分やらせてあげたほうがいいのか?
やめさせたら成長の妨げになるのだろうか?
と悩んでおります!

よきアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

元気な赤ちゃんですね!

うつぶせになって声を出しているのは、苦しいのも少しあるかもしれないけど踏ん張っているからって事も考えられますよネ☆
お子様は一所懸命寝返りの練習をされているんですよ(^^)うつ伏せになると肺がつぶれるとか心配無用!
ただまだ力がないのでうつ伏せ時に顔がカーペットや布団に埋もれて窒息死しないようお母様が気をつけてください。
仰向けにしてもまたうつ伏せになっちゃうのは、お子様もお子様なりに遊んでいるんですよ。うつ伏せと仰向けじゃ景色もまったく違うから楽しいんでしょうね(^^)
思う存分やらせたほうがいいのか??・・・もちろん思う存分やらせてあげてください。でもお母様が目の届くところにいるのが鉄則!
やめさせたら成長の妨げになるのか??・・・好奇心や興味、意欲があってゴロンゴロンしてるわけだから、やりたいように私ならやらせます!もちろん程度良く。あまりやらせてぐったりさせるのもアレですから(汗)

寝る時に寝返りを打たないようにお子様の両サイドに枕とか置くと寝返り防止で安心してお母様たちも眠れますよ。今は寝返り防止マットとか売っているみたいですし。ご参考になれば幸いですが。。。
自分の行動範囲や視野を広めようとがんばっているわけですからお母様は暖かく見守ってあげてくださいネ(*^^*)

元気な赤ちゃんですね!

うつぶせになって声を出しているのは、苦しいのも少しあるかもしれないけど踏ん張っているからって事も考えられますよネ☆
お子様は一所懸命寝返りの練習をされているんですよ(^^)うつ伏せになると肺がつぶれるとか心配無用!
ただまだ力がないのでうつ伏せ時に顔がカーペットや布団に埋もれて窒息死しないようお母様が気をつけてください。
仰向けにしてもまたうつ伏せになっちゃうのは、お子様もお子様なりに遊んでいるんですよ。うつ伏せと仰向けじゃ景色もまったく違うから楽...続きを読む


人気Q&Aランキング