今年4月に女の子を出産しました
上の子とは、2歳4ヶ月違いです。
今まで下の子が、寝ているときとかに上のこと散歩に
少しだけ、2人で出かけたりもしましたが
下の子も寝返りをするようになってきたので置いては
さすがに、出来なくなり下の子一緒に散歩に行ってたのですが
急に、車でないと外に出なくなりました。
私が靴をはいて玄関を出ると
ついては来るのですが、泣き叫ぶ(サイレンのよう)です。

そのほかにも、大きな声、宇宙の画像の出る宣伝、
などなど、まだいろいろありますが、これも
泣いたり、怖い?と、きいてきます。
これって何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137767
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを

こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを出産されたご父母様に伺います。
私の2歳の息子には、現在自閉症の疑いがあり、健常児ならば迷いなく二人目を考えていましたが、だんだん月齢が上がるに従い色々な遅れが見られると、下の子を計画することに迷いがあります。 それは下の子が健常に産まれてきてくれても、将来親が先に死んだ時は、お兄ちゃんの世話で大変な思いをさせるだろうことが予測されますし、もし下の子にも何らかの障害があれば、二人して親亡き後、お金さえできるだけ残しておけば何とか施設を利用するなりなるのか..その施設を全面的に信頼してよいのか、等。  皆さんは下のお子さんを産むことを決める際、悩みませんでしたか?決して批判ではありません。自分は~はこうだ、という価値観を持っと、なかなか転換できない所もありまして、 わりと上のお子様に何らかの発達障害、知的障害があっても、自然に二人目を産んでらっしゃる方も珍しくないようなので、客観的なお考えを知りたかったのです。私の方があれこれ考えすぎかもしれませんし... 。こうした状況で二人目を産むことに関して、色々なお考え、お聞かせ頂けましたら幸いです。

こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを出産されたご父母様に伺います。
私の2歳の息子には、現在自閉症の疑いがあり、健常児ならば迷いなく二人目を考えていましたが、だんだん月齢が上がるに従い色々な遅れが見られると、下の子を計画することに迷いがあります。 それは下の子が健常に産まれてきてくれても、将来親が先に死んだ時は、お兄ちゃんの世話で大変な思いをさせるだろうことが予測されますし、もし下の子にも何らかの障害があれば、二人して親亡き後、お金さえで...続きを読む

Aベストアンサー

ここで回答を募っても、一方的ないい側面からの回答しか得られないと思いますよ。
下のこの負担を考えるのなら、きょうだい児という言葉で検索してみてはどうでしょうか
障害のある兄弟を持った人の悩み苦労などが分かると思います。
このサイトでも、きょうだいに障害があるから結婚できないなどの質問もありますので
そちらも参考に。

正直、兄弟の性格にもよりますし、障害の重さにもよるしでなんともいえないでしょうね。
でも、私のみた何人かの障害のあるきょうだいをもつ子は
どことなく満たされない思いを抱えているこが多かったです。

Q2人目を出産後、上の子が帰ってきません。長文です。

2歳1ヶ月になる男の子がいます。6月に妹を出産しました。入院中はお姑さんに息子の世話をお願いし、主人の実家にお泊りしていました。退院後は昼間だけは主人の実家に(従兄達が遊びにくるということもあり)行っていたのですが、遊びつかれて眠ってしまい、そのまま泊る事が増えてきました。すると、ここ2週間程前からは帰る時になっても「バイバーイ」と手を振って自分は帰らないと言うのです。最近は私達を玄関先に追いやり、私達が靴をはくのを待っています。また、お姑さんから離そうとすると「ばーちゃーん!!」と泣き叫び、ばあちゃんにべったりで、なにをしてもらうのも「ばあちゃん、ばあちゃん」です。私がしようとすると泣いて嫌がります。本当にこっちが泣けてきそうです。家に居るときは焼もちも普通にあったので、息子優先で接していたのですが・・・。妹をいじめる行為はありません。毎日「お家に帰ろう?」とトライしているのですが、今日も息子は帰ってきませんでした。会いに来た時は喜んで抱きついてくるのでめいいっぱい抱きしめます。いくらばあちゃん子でも母親がいると母親に行くと聞きますが、情けないですがお姑さんに焼もちをやきそうです。主人の父は、「もう○○はうちの養子にするかー(笑)」なんて笑いながら言いますが私には冗談に受け取れないくらいショックな状況です。友達には、「母親じゃないとダメな時が絶対くるから心配しなくても大丈夫。今はばあちゃん孝行と思ってたらいいよ」とも言われのんびり構えていたのですが、だんだん不安になってきました。やはり息子を預けすぎたのか・・と日々落ち込むばかりです。暫くお姑さんから離して過ごしてみようと思うのですが上手くいきません。
どうやったら私達の元に戻すことが出来るのでしょうか。本当に母親に戻ってくる日が来るんでしょうか。このことばかり考えてしまって気持ちにゆとりがもてなくなってきています。

2歳1ヶ月になる男の子がいます。6月に妹を出産しました。入院中はお姑さんに息子の世話をお願いし、主人の実家にお泊りしていました。退院後は昼間だけは主人の実家に(従兄達が遊びにくるということもあり)行っていたのですが、遊びつかれて眠ってしまい、そのまま泊る事が増えてきました。すると、ここ2週間程前からは帰る時になっても「バイバーイ」と手を振って自分は帰らないと言うのです。最近は私達を玄関先に追いやり、私達が靴をはくのを待っています。また、お姑さんから離そうとすると「ばーちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳の娘を持つ主婦です。

私が2歳のとき妹が生まれ、母は私を実家に預けて産後を過ごしました。
祖父母に預けられた私は、その後家に帰ろうと言われても玄関で両親にバイバイをし、祖父母と一緒に家に帰っても5時になると「おじいちゃん、おうちに帰ろう」と言って祖父母宅に帰って行ったそうです。

母は、かなりショックだったと言っていました。
ですが、私は何も覚えていません。
母がいなくて寂しかったとか、祖父母が優しくて帰りたくなかったとか、なにも覚えていないのです。
そりゃ、祖父母は好きでしたよ。けどその『好き』と母に対する『好き』は違うもの。
だから今はショックだとは思いますが、そんなに深刻に考えなくても・・・と思います。
まして、私たちの元に取り戻すなんて!
取り戻すも何も、最初から今までずっと息子さんは質問者さん夫婦の息子さんですよ。

今すぐに息子さんがおじいちゃんおばあちゃんにバイバイして質問者さんのところに何事も無かったように帰ってくることはないと思います。
私も母の元に戻ったのは数ヶ月かかったらしいので。
けど、必ず帰ってきます。しかも数年後には「そんなことしたっけ?」とあっけらかんと言われます。
信じていてください。

それと、あまり考えすぎてゆとりがなくなると妹さんがかわいそうですよ。
これから二人を相手にする長い年月が始まるんです。
息子さんはほんの少しおじいちゃん、おばあちゃんにお願いして、妹さんに全愛情を注いでみては?息子さんのときと同じように。
大丈夫、それも大きくなっては覚えていません。(あんまりあからさまじゃないとね)

1歳の娘を持つ主婦です。

私が2歳のとき妹が生まれ、母は私を実家に預けて産後を過ごしました。
祖父母に預けられた私は、その後家に帰ろうと言われても玄関で両親にバイバイをし、祖父母と一緒に家に帰っても5時になると「おじいちゃん、おうちに帰ろう」と言って祖父母宅に帰って行ったそうです。

母は、かなりショックだったと言っていました。
ですが、私は何も覚えていません。
母がいなくて寂しかったとか、祖父母が優しくて帰りたくなかったとか、なにも覚えていないのです。
そりゃ、祖父母...続きを読む

Q下の子が生まれたばかりで3年保育

今年の10月に第2子を出産予定です。
上の子供は今2才で、3年保育だったら今年幼稚園選びをする予定です。
でも10月に出産となると願書やら面接やらが丁度出産時期にあたってしまいます。
この際2年でもいいかと今考えていますが、
下の子が生まれたばかりだったら少しでも幼稚園へ預けてしまった方が楽なのか
逆に幼稚園の行事などで忙しくなってしまうのか迷ってしまいます。
同じような経験をされた方ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は、上の子が入園したと同時に、妊娠がわかったので(3年保育)産まれてからは遠足やら、行事がかなりきつかったです、いつも睡眠不足状態で、どうしても下の子にあわせて生活しますので、朝のお弁当やバスに乗るまでのお見送りとか、些細な事がすごくつらかったです。 おまけに貧血もありましたので。 私の友達は、妊娠がわかった時点で、入園を1年遅らせましたが、なんかその方が正解だったかなあーって、後から思いましたけど、、、。子供のことを考えると園に行っておもいっきり遊んでくる方が、楽しいと思いますが、お母さんも体が大事な時なので、2年でもいいような気がしますねー。上のお子さんが、あまり手のかからないお子さんでしたら、一緒に家でのんびりされる事をオススメします。頑張ってください。

Q3つ子、4つ子、5つ子・・・

素朴な疑問なのですが、
私は今妊娠4ヶ月(一人)ですが色々な本を読んでいるのですが、
よく可愛い双子ちゃんや、3つ子ちゃん・・・がついています(*^_^*)
その場合、国からの出産一時金などは生まれた人数分なんですか?
そして出産費用は一人を産む普通分娩、帝王切開より高いのですか??
教えてクダサイm(__)m

Aベストアンサー

出産育児一時金は、「分娩1回あたり」ではなく「新生児1人あたり」1口分の支給になります。要するに人数分です。

出産費用については、少し高いです。
と言うか、「出産費用」とひとことで言っても、分娩費・部屋代・新生児ケア料・文書料など様々な項目があり、新生児ケア料や、新生児1人につき1通ずつ必要な文書料などが、新生児の人数分だけ必要になります(=この分だけ、新生児1人より高くなります)

Q寝返り&うつ伏せ・・・。

5ヶ月のママです!
最近寝返りが出来るようになり
自分でうつ伏せも上手に出来るのですが

うつ伏せをすると「う~~っう~っ。」と
苦しそうな声を出すので
また仰向けにするのですが
また繰り返しで・・・。

なんとなくうつ伏せにしておくと
肺がつぶれるのもしれないとか
心配なのですが
どうしたらよいのでしょうか?

思う存分やらせてあげたほうがいいのか?
やめさせたら成長の妨げになるのだろうか?
と悩んでおります!

よきアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

元気な赤ちゃんですね!

うつぶせになって声を出しているのは、苦しいのも少しあるかもしれないけど踏ん張っているからって事も考えられますよネ☆
お子様は一所懸命寝返りの練習をされているんですよ(^^)うつ伏せになると肺がつぶれるとか心配無用!
ただまだ力がないのでうつ伏せ時に顔がカーペットや布団に埋もれて窒息死しないようお母様が気をつけてください。
仰向けにしてもまたうつ伏せになっちゃうのは、お子様もお子様なりに遊んでいるんですよ。うつ伏せと仰向けじゃ景色もまったく違うから楽しいんでしょうね(^^)
思う存分やらせたほうがいいのか??・・・もちろん思う存分やらせてあげてください。でもお母様が目の届くところにいるのが鉄則!
やめさせたら成長の妨げになるのか??・・・好奇心や興味、意欲があってゴロンゴロンしてるわけだから、やりたいように私ならやらせます!もちろん程度良く。あまりやらせてぐったりさせるのもアレですから(汗)

寝る時に寝返りを打たないようにお子様の両サイドに枕とか置くと寝返り防止で安心してお母様たちも眠れますよ。今は寝返り防止マットとか売っているみたいですし。ご参考になれば幸いですが。。。
自分の行動範囲や視野を広めようとがんばっているわけですからお母様は暖かく見守ってあげてくださいネ(*^^*)

元気な赤ちゃんですね!

うつぶせになって声を出しているのは、苦しいのも少しあるかもしれないけど踏ん張っているからって事も考えられますよネ☆
お子様は一所懸命寝返りの練習をされているんですよ(^^)うつ伏せになると肺がつぶれるとか心配無用!
ただまだ力がないのでうつ伏せ時に顔がカーペットや布団に埋もれて窒息死しないようお母様が気をつけてください。
仰向けにしてもまたうつ伏せになっちゃうのは、お子様もお子様なりに遊んでいるんですよ。うつ伏せと仰向けじゃ景色もまったく違うから楽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報