プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の良さや身体の強さは遺伝だと思うのですが。
精神力は遺伝だと思いますか?
自分は精神力は親の育て方だと思うのですが。
自分の周りで二人自ら命を落としたのですが。二人共に親から怒られたことなかったと言ってましたし。怒られたことないばかりか、賢い賢いと言われて育ったみたいでしたし。そんなに賢くないのに。

A 回答 (8件)

頭の良さや身体の強さは遺伝だと思うのですが。


 ↑
何事もそうですが、百%遺伝なんてことは
ありません。
頭の良し悪しなら35%ぐらいが
遺伝だと言われています。
身体能力は50%ぐらい。
ただ、調査した人によって、かなりのバラツキが
あります。



精神力は遺伝だと思いますか?
 ↑
自制心などは、遺伝的要素が大きい
と言われています。

「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。




自分は精神力は親の育て方だと思うのですが。
 ↑
遺伝もあるし、親ガチャもあるし
社会環境もあります。
学校で、運動部活をやっていたとか
受験勉強をやったとか、もあります。



自分の周りで二人自ら命を落としたのですが。二人共に親から怒られたことなかったと言ってましたし。怒られたことないばかりか、賢い賢いと言われて育ったみたいでしたし。そんなに賢くないのに。
 ↑
甘やかされたので、強靱な精神力が
備わらなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

はい、遺伝です。


精神力といっても、脳内の神経伝達物質の量で決まります。それは遺伝子によって左右されていますから、遺伝です。
    • good
    • 0

産まれ付きの土台はそうですが、殆どは色々様々な環境でそれの強弱は決まると思います…。

    • good
    • 0

外部からの精神的圧力に対抗できるかどうか、これは経験と訓練次第。


RPGゲームで最初はスライムにやられてても、経験値が上がればまとめてきてもどうってことない。それと同じです。
打たれ弱い育ち方をしてそのまま社会に出たらスライム程度の攻撃でも心が折れてしまうわけです。
勇者レベルまで育つかは、これも自分次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいこと言いますね。
確かに本人次第ですが。人生の最初から褒めちぎられたら、おかしくなりそうですね。

お礼日時:2023/10/01 16:55

何か言われたらキレて言い返すタイプと黙って聞くタイプがいるようで


性格が強いか弱いかはあるでしょうね
人間ていうのは野生動物と同じなんで、
相手が弱そうだと、つけあがってしまいます
    • good
    • 0

精神が受ける同じ要因でも、どのように感ずるか(負担)は遺伝的要素もあるかもしれません。

 また、そのことへの(挫折感の)対処の方法は育て方や自助勉強が大きいかも。 後天的要因が大きいと感じますが、精神の発達障害もあるにはあります。

昔からよく言います、天才ときちがいは紙一重。
    • good
    • 0

親の育て方は大きいですが


その肝心の親自体に強い精神力が
備わってなければどうしようもないです
    • good
    • 0

面白い視点ですね。


精神って物理的に見えないですもんね。
健康な精神は健康な肉体に宿るとも言われているのでやはり遺伝は有利かなと思いますが、ここは差を詰めれるポイントかも知れませんね。
その人たちは社会と自宅内のギャップに耐えられなかったんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A