プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人からして、東條英機、東郷茂徳、土肥原賢治などのA級戦犯と南京事件や731部隊、そして太平洋戦争などで犠牲になった日本の兵士達についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

ずいぶん大雑把なご質問ですが…。


 A級戦犯については、日本を敗戦に導いたという点では責任を負うべき方々が中心だと考えています。戦争を起こしたという責任も問われていますが、これは連合国側の首脳にもあったはず。日本だけが責任を問われるものでもないでしょう。
 南京事件はいくつかあるのですが、おそらくは1927年12月のことを指しているのでしょうが、大きな謎を秘めていていまだ実像がつかめない事件といっていわざるを得ません。あまりに被害者数が曖昧すぎます。事実の検証のないまま国家間の政争の具にされてしまった事件なのかなと思います。731部隊も同様で、真相がいまいちわかっていません。これは森村誠一氏の「悪魔の飽食」という著作で世間の注目を浴びたのですが、内容や資料にかなりの錯誤があることがわかっています。要は半ばフィクションなのですが、ノンフィクション扱いされてしまったのが問題です。
 犠牲になった日本の兵士については、戦死よりも戦病死の方が圧倒的に多かったということで、あまりに気の毒、当時の軍部の無能さの犠牲になった人たちと考えています。
    • good
    • 0

何故殺し合いをするのかって?要するに誰かが利益の為に戦争する訳ですから、東條はんが悪いとかは分からんけど、犠牲になるのは下層民だべね。

特攻隊員だって士官は皆無ですから少年飛行兵とか急きょ招集された予備学生とか、特攻を提案した大本営の参謀は昭和の身世まで生きてたんだからさあ。
    • good
    • 0

日本人からして、東條英機、東郷茂徳、


土肥原賢治などのA級戦犯
 ↑
1,負けたから悪者にされた。
 勝っていれば英雄。
2,戦争に追い込まれた政治力が
 稚拙。



南京事件や731部隊、
 ↑
1,南京はでっち上げ。
 人口20万なのに、どうして30万も
 殺せるの。
2,731は、戦後米国が躍起になって
 証拠を探したが発見できず。
 有名な写真は、無関係であったことが
 判明。
 これもでっち上げの可能性が高い。
 そもそも中国の数字はインチキが多い。
 


そして太平洋戦争などで犠牲になった日本の
兵士達についてどう思いますか?
 ↑
米国の策謀にしてやられた、という
感じ。
つまり、政治において日本が劣っていた。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」

また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。
    • good
    • 0

東条英機は火中の栗を拾った、お人好しの宰相。


戦争追行者としてA級戦犯者は殺されたが、犯罪者とは違うでしょう。

南京事件、731部隊は軍隊組織に有る闇の部分で、どこの国の軍隊
にも有る事柄です、勝者は闇の部分は隠しますから出て来ないだけです。

太平洋戦争に負けた側は、非戦闘員に原爆を落とされても、東京大空襲で
10万人が焼き殺されても、黙して語らざるなのです。
    • good
    • 0

東條英機たちは戦争を起こした、南京、731関連者はB,C級戦犯。

大戦で亡くなった多くの方々は国策の犠牲者。それ以上でも、以下でもないと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A