アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、デポジット型クレジットカードの申請を考えています。

保証金を収めるデポジット型と言うのは都度チャージの所謂プリペイド式のクレジットカードよりは通常のクレジットカードに近い使い方ができるのでしょうか?
これはどう言う意味かと言うと、月額料金の継続した支払いで、支払い方法がクレジットカードのみと言った場合に、プリペイド式は使えないがデポジット型なら使える「可能性がある」かどうかと言う事です。

このタイプのクレジットカードに詳しい方がおられましたら回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ショッピングに関しては、通常のクレジットカードと完全に同じ使い方が出来ます。

「可能性がある」じゃなくて間違いなく使えます。

通常のクレジットカードとの違いは、キャッシングができないことだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシング不可を除けば通常のクレジットカードと思っていいんですね。
早速申し込んでみます。

クレカの会社にデポジットしても金利なんてくれませんよね。

私は、金利の良い銀行を選んでお金を入れており、普通のクレカの支払い口座をそこにしています。

国が違いますが、当地では、それなりの金額をそれなりの期間以上置いておけば、いまは5%もの利息をくれます。
クレカ会社にデポジットなんてしませよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>解約しない限りは保証金分が出費したままになるからそれを損だと仰られているのなら分かりますが。

そういう事ですよ。
そのクレカを一生使う場合、デポジットの返金を受け取れずに死ぬので、そのカネを他人にあげてしまったのと同じ事になるのです。

これではあまりひどいので、通常は預かり期間に金利というものを支払い、損失を埋める様になっています。
今は金利が低すぎて、金利が存在する理由も見失いがちだけどねぇ。
    • 0

現状、国内でデポジット型のクレジットカードを発行しているのは1社のみのはずですが、

要はデポジットを入れてもらわないと発行できないほどに信用力に疑義がある顧客向けのカードです
逆に言えばデポジットが必要である点を除けば通常のカードと同じです
ただ、金利分損するとか色々見方はあると思いますが、
そもそも日本は永らくゼロ金利政策を続けていますので、別に金利分を考慮する必要はありませんね
まぁでもうまいビジネスモデルだと思います
事前に保証金を積ませることで疑似的にクレジットカードを発行する
デポジットを入れさせてるから最悪の最悪でも不良債権化することは無い
ちなみにアメリカでは、デビットカードにより銀行と半年程度取引履歴を重ねれば以後はあっさりとクレジットカードを作れるようになります
この辺は日本と海外の違いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>分割リボは使いませんが、それでも何か損するのでしょうか?

自分のお金を金利=0円で預ける(deposit)から損するのです。
    • 0
この回答へのお礼

保証金ですよね。それは解約時に戻ってきますから、まぁ最低3万円ですから始めこそ出費にはなりますけど、最終的には戻ってくるので損ではないかと・・。

解約しない限りは保証金分が出費したままになるからそれを損だと仰られているのなら分かりますが。

あなたが金利分損するだけで、お店にとっては普通のクレカと同じですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分割リボは使いませんが、それでも何か損するのでしょうか?

プリペイド式が弾かれるサブスクでも、デポジット型なら使えるようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作る価値はありそうですね。
早速申し込んでみます。