dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、町内の集まりで僕の家は皆予定がつかず僕が代表で参加しました。
特に予定もないし誰かと何かを約束してると言うこともなかったので町内のおじさん達と町内一周ぐるっと各家を訪ねながら書類を渡してと係りの仕事をしていたのですがその間に友人から電話が来ました。
ちょうど訪問中だったので電話を切ってマナーモードに。
何度か電話が入っていましたが、1件終われば次の家とすぐ訪問のため、折り返しは全部終わったらにしようと後回しにしてました。

その間友人はと言うと、僕の家を訪ね、いないことがわかると車で町内ぐるぐる。僕を見つけると町内の仕事中にも関わらず声かけてきて、なんで電話に出ない?どうのこうの。流石に非常識だと思い、約束もして無いんだし状況見てよ。今他の人と別のことしてるでしょ?と突き放し町内の仕事続行。その後全部終わったあとに、昼はごめんね。何か用だった?とLINEをすると既読無視。電話をかけると出ないんじゃなく、2コールほどで切るのでそこからもう無視してます。
ですが、なんとなくこっちが悪い事したみたいな雰囲気出てるのが嫌で、僕が悪いの?と思ってしまってます。


この件は僕が悪いんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたはちっとも悪くありません。

頼まれた町内のお仕事に家族の代表として出席し、きっちりお仕事していた。電話のマナーモードも忘れない。友達から声をかけられても、気安く応じることなく目の前のお仕事優先。友達からの電話にも出ない、という本来の常識を守っていらっしゃる。褒めてあげたいくらいよ。真面目って。

ただ、あなたを探し回っていたお友達は、わがままだけどあなたの仕事終わりのタイミングではなく、探し回っていたその時こそあなたと会っていたかった。寂しかったのかもしれない。そういう寂しがり屋さんには(?)には簡単な説明もなく、拒否されたように思い込んで、拗ねています。ちょこっと融通をきかせて「家族の代わりに町内で頼まれて今外を回っている。悪いけど今日は君と会って話す時間は作れないんだ。僕はまだ他の家を回らなきゃいけない。悪いけど、付き合えいよ」と、(これは長すぎたかも)簡単に友達に言っておけば、事情が飲み込めたと思います。しょうがないけど、そういう人にはあなたの態度が責任感のある大人の態度というよりは、自分が無視された寂しさ、大人気ないけど、他の人が優先されたという思いで拗ねまくっているんだと思います。脳みそがお子ちゃまなのかも。

「あの時、いつも会うことのない町内会の人と慣れないチラシを配るためのお宅訪問しててさ、君に冷たくしたように見えたかもしれない。忙しかっただけだけど、」説明不足でごめんな、くらい言っておけば、自分も悪かったと少し感じてくれるかもしれません。
あなたの姿を探し回って、向こうは向こうで疲れていたのかも。

そんなお子ちゃまみたいな人でも他のことでは上手くいき、また友達でいたいと思うなら、上に書いたようにあなたの意に添わない形にはなりますが、ちょっとお詫びっぽい言い方をする。

声をかけられても応じられる状況じゃない。それを分からん奴とは今後関わりをもたなくてもいいや、と思えるなら、あなたは何もしないで疎遠にしていたらいいのです。

無視の根くらべを勧めているみたいに思われたら、少し悲しいですが「昼はごめんね」とあなたは時間が出来てからすぐに詫びを入れています。本当はちゃんと謝ったし、その時の状況もお話したでしょうから、あなたは責められるようなこと何もしていません。

その人があなたを本気で友達関係を削除したいと思っている訳では無いと、想像します。
寂しい気持ちをわかってほしかっただけよ。
きっとね。

放っておけばいい。あなたとの関係を失いたくなかったら、友達の方から後にでも連絡してくるでしょう。

あなたに構って欲しかっただけ、なのでは?自分以外の人と忙しそうに活動しているあなたの姿を見て、今、既読無視みたいな形であなたを試すように無視しているだけ。

その人と付き合わなくても困ることも無いんでしょ。後追いするみたいなこと何もしなくていいわ。

今度、思いがけなく誰かと忙しくしくしている時に声をかけられたら、職務全うの気持ちはわかるけど、後々誤解されないためにも、「町内会の仕事でお取り込み中なの。君とは今日会う時間あまり作れないよ」と一言言うようにしましょう。そのくらいの対応を大袈裟に咎める人はいませんよ。親の代わりに出てくれているし、あなたは言われなくても常識的に物事をこなす人。

「俺は悪くない。でも何も言わなきゃ相手が分からないのも事実。今度は少し融通を効かせて、返事しておこう」とか思っているといいでしょう。人間、無視されたと思い込まれると、後々厄介だし。

あなたの気持ちのまま行動して良いと思います。町内会の仕事をしている時に無視されたと思い込まれるのは、気分のいいものではありませんが、人の受け止め方は人それぞれなので。無視されたお返しで既読無視しているとしたら、そう思わせておけばいい。あなたが困ることは何もありません。人がどう思うかについてはコントロール出来ないので、あなたがご自分を責めすぎてはいけません。

ある意味では、あなたを探し回ってくれるほど好いてくれる人がいて、ありがた迷惑とは思うけど、魅力のある人なんだな(あなたのこと)思いました。
    • good
    • 1

まあ、電話を切ってマナーモードにするのはマナーの建前としてはいいんでしょうけど、その友人に対する対応としては、不十分だったのでしょう。

臨機応変にしなかったんですね。電話に出て、今、町内の集まりで手が離せないぐらいの返事はして良かったかもしれませんね。いずれにしてもこの友人は癖のある人なのか、少しの疑念でも大きく考えてしまうんでしょう。無視されたら起こるんでしょうか。ラインの未読スルーと同じでしょうね。対応が不味かったのでしょう。友人の方に問題があると見るなら付き合いを止めるのがベストです。車で周回して絡んでくるのはチンピラみたいです。ただ、例えば嫉妬を疑う妻はそれぐらいしますからね。友人関係では行動が不適切かなと思いました。まあ、言葉が足りないと疑念が膨らんで爆発するのでしょうね。どちらが悪いのではなく対応を間違えたんですよ。あなたがそのお友達と遊んでる時に町内会から電話が来たとしたら即マナーモードにするんですか。相手によるんですよ。気にするかしないかは。ご参考に。
    • good
    • 1

そういうお子様脳の人間とは付き合う価値ゼロですね。


縁切った方がいい。
    • good
    • 1

>僕が悪いんでしょうか?


君は、何も悪くはないし、間違っても居ません

友達?が単に自己中なだけです。
友達の用件が解りませんが、
君の取った行動が理解できない輩を、友達とは呼ばない

相手がそのつもりなら、放置すれば良いだけの事
    • good
    • 1

あまりにも下衆な友人。


ほかっておけばいいよ。友人でも何でもない。
いったい何をしたかったのでしょうか。何の用だったのでしょうか。
そんなに緊急を要する事だったのかな?
余程の緊急ならラインとかに内容を入れておいてもらうといいんだけど
それすらせずに電話しまくるって
あり得ないし事情が分かってもそういう態度なんて信じられない。
無視してるって 主様へのお返しをしているつもりなんだろうか。
    • good
    • 1

相手が悪いのですそんな人と付き合う必要がありません


相手もそう思ったから連絡しないのです
無視されたんですから無視するしかありません
怒ったもの勝ちなんてありえません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!