dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧いただきありがとうございます。

本日レンタルした冷蔵庫が到着しました。
しかし、コンセントプラグが曲がっていてコンセントにさせない状況です。
レンタル会社に問い合わせしまして、後日交換対応となりそうです。

配送業者が到着予定時間より遅れて到着したのも結構ムカついてしまったのですが、
在宅していないと受け取りが不可なものの不良品に当たってしまった人はどうやって気持ちを落ち着けましたか?

「せっかく仕事休んで在宅してたのに」
「整理して待ってたのに」

など鬱憤が溜まってしまっています。
待ちに待った納品でこのようなことがあると精神的にも良くないと思ってます。
今後このようなことが起きた時に少しでも落ち着けるようにアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

配送のドライバーさんが不足しているようです。

多少の遅れは仕方がないのかもしれませんね。
道路事情もありますし。

何かのアクシデントで時間が遅くなったり日にちを延期したりした時は、時間通りに出たら事故に合っていたかもしれないことを御先祖様が守ってくれたのかもしれない。
そういうお話をお坊様から聞いたことがあります。
その冷蔵庫を使っていたらもっとひどい状況になることがあり、それを防げたと考えてみるのはどうでしょうか。
業者さんが遅く来たことでお掃除する予定の場所よりより広くお掃除できたとか。
届かなかったのでより念入りにお掃除できるとか。
届かなかったので外食に出掛けたら素敵なお店を発見することになったとか。
そのように考えてみると少しは気持ちが落ち着きませんか。
私はそのように考えて、今日手続きできなかったのは御先祖様が後日にせよといっているのだと思うことにしています。
    • 0

一度

レンタカーでトラックを借りて
荷物を運んでいたら
高速で止まりやがった

ガス欠でもなし

電話でレンタカー屋に電話をして
代わりの車を呼んだ

代わりの車が来たが
車を借りるときには
まわりに傷がないかどうかなどの
細かいチェックなどしたくせに
エンジンの不具合などはチェックしていない

散々文句を言って荷物の積み替えは
お前らがやれと
トラックはそのままにして
徒歩で高速を降りてきた

後日
荷物を運んだトラックがやってきた

まあ
レンタカー屋は
引っ越し屋のようなことはしないんだろうが
いい加減だったので
やらしてやった

運びにきた兄ちゃんには罪はないので
チップで5千円やった
    • 0

あなたの都合があるのもわかりますが、人間は完璧ではいられないです。

あなたも同じでしょう?
コンセントが曲がっていた、あるいはその他の破損に気付かず運用してしまう、そういった可能性は充分ありますよ。
それでも、あなたが1年に1度すら取らない有給を取って、業者の為に大荷物を動かして…といった事情をレンタル会社が知っていたなら、絶対に失敗が無いよう多少は気を使ってくれたのかもしれません。でも知りようがないことですし、人は知らずに出来ないことだらけで生きています。
重要なのは、プロも人であり完璧ではないこと、人は読心術は出来ないこと、を理解することです。

私は、人は完璧ではないことを理解してるので、業者のミスは判断材料にせず、ミスに対してどうしてくれるか、で判断します。一度起こったことを取り返すことは出来ませんが、返金・交換(もしくは必要なら賠償)、謝罪、があれば良しとします。

あと、どうしても失敗は許されない状況なら、次回からは念押ししておくというのも手です。「休みが取れないので、不良品が無いようにお願いします。以前そういうことがあったので」とかね。言わないよりはマシで、業者も厄介な仕事だとわかれば最大限に注意して準備します。プレッシャーを与えることは可哀想ですが、「どうしても」というなら仕方無いですね。
    • 0

見える落ち度でまだよかったとしか…

ガス抜けていて電気代をガンガン食うやつにあたったりとか、前の場所では食品以外のものが入っていたりとか…
レンタルだとどうしても見えるトラブル、見えないトラブルの可能性は消えません。
    • 0

不良業者に当たったのです。

法的に責任追及はかなり難しいです。
    • 0