プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらいいのでしょうか?
今回はつわりが全くなかったため、3ヶ月で+4kgでした。
非妊娠時、身長158cmで体重46~7kgなんですが、
1人目のときはつわりがひどく、5ヶ月の時点で-4kg、最終的にも+7kgですみました。
が今回は20週の検診の時点で54kg(+7kg)今朝体重計に乗ったら56kg(+9kg)。
旦那や、周りの友達は今回お腹は目立つけど全体的にそんなに太ったとかわかんないよ!!
と気を使っているのか真実か?言ってくれますが、昨日初めてノースリーブを着て
鏡を見て愕然としました。二の腕から背中、お尻、太もも全てにおいて
2周り以上太くなって見えました。
確かに食欲も今まで以上にあって、息子が魔の反抗期に突入しているため
ストレスも多く、どうしても食べることに走ってしまいます。
妊娠中、食欲増加におちいった方どうやって解決しましたか?

私の場合、息子のひどい反抗期のうえ旦那の仕事が忙しく
ストレスによる過食状態だと思うんです。なので、どうしても果物やヘルシーなものでは
コントロールできず、スナック菓子やおせんべい、ひどい時はカップラーメンなど・・・。
毎回の検診で今のところは、浮腫・尿糖・蛋白は-です。
本当にどうやってコントロールしたらいいのかわかりません。
誰かアドバイスしてください><

A 回答 (4件)

二人目を妊娠中(37週)の2歳男児を持つ母です。


一人目、二人目ともに、私も同じような道を辿ってきています。


その続きは・・・
二人目妊娠8ヶ月の時点で+13kgでした。はっきりいって、しんどいですよ。
腰痛。足の付け根の痛み。疲れて眠たいのに、体が重いからよく眠れない。疲れるからまたイライラして食べてしまう。本当に悪循環で、どうしようもない日々が続いていました。


転機は34週目の里帰り(主人の実家!)です。あんなに簡単に増えていた体重が増えなくなりました。現在はピーク時から2kg減りました。この時期に体重が減るのはめずらしいようで、検診のたびに先生に驚かれます。(ちなみに赤ちゃんには影響なく元気です)


主人の両親と暮らす緊張感。息子と離れる時間が持てる開放感。義母の協力でヘルシーな食事を3食きちんと食べていたら間食なしでも平気になりました。本当に今までの生活は何だったんだろうと思うほどです。
それから、毎日雑巾がけなどのお掃除していたら、醜い二の腕や背中がすっきりしてきましたよ!


ストレスが解消されないのに、食事だけ我慢するのはとってもキツイことです。無理ですよね。環境や生活が変えられないのならちょっと工夫して乗り切るしかありません。

食べるのを我慢できないのなら、食べればいいんです。ただし食べるものを変えましょう。
体にいいものやカロリーの高くないもので、ご自分の好物はありませんか?
私の場合はトマトかな。好物を食べたら、ちょっと満たされますよね。


あと、これから暑くなるのでお勧めなのは炭酸水。もちろん砂糖の入っていないものですよ。
「ペリエ」ってご存知ですか?ちょっと高いですが、炭酸入りのジュースやビールを飲んだときの「プハーッ」っていう、あの感覚が味わえて、よいです。


あまり自分を責めたり、我慢や無理をしないで下さいね。上のお子さん(しかも反抗期)もいて、妊娠してるんだから、mican001さんの人生の中でも、とても大変な時期なんです。
今という時は二度とこないので、気楽に、楽しみましょうね。
    • good
    • 4

あらら、かなりストレスを受けてるのですね。


体重に関してはそんなに気にしなくてもイイと思いますけどね(^^;)
たしかに理想の体重増加とは違うかもしれませんが、これも個性の一つくらいに思われたらどうでしょう?

よく聞く話で、日本は妊婦さんの体重管理をしすぎる!と。。
母体が元気で、胎児が元気なら理想の体重増加より増えてても大丈夫でしょ~。mican001さん自身、何が良くて何が悪いってことは御存知でしょうし、それでもそれを越えてしまう程のストレスがある方が問題なような。ママといえども万能じゃないんだから、キツイこともストレスを抱えることだってあるし。それを紋切り型の正論に従ってたらノイローゼになっちゃうよ。手抜きしていいと思うし、こっそり過食するのもイイと思うんだけどな。ただ、良い方に向かう気持ちだけは忘れずにいてくださいね。


で。本題なんですが。
私が一番オススメするのは#1さんと同じくお散歩です。
外の風にあたるとイライラもモヤモヤもスッキリするもんです。

それから、できるだけ誰かと接することかな。誰かといると過剰な食欲もおさまったりしますし。

あとは、スナック菓子やカップヌードルなどの買い置きをしないこと。逆に。カロリーが低くボリュームのある食品をたくさん常備しておく(こんにゃくのアレンジ料理など)

食事の前に超丁寧に歯を磨く。ガムを噛む。早寝早起き等‥はダイエット話で良く耳にします。


長文になってすみません。
がんばって可愛い赤ちゃん産んでくださいね!(^^)
    • good
    • 0

コントロールの仕方ですね。


これは、もう、意志を強く持つしかありません。

体重増加によって、妊娠中毒症になるかもしれません。
母体である、あなたが死ぬかも知れません。
胎児も死ぬかも死せません。
冗談ではなく、本当に起こりうることなのです。
添加物たっぷりのカップラーメンなんか
栄養分に、子供の体をつくっていいと思ってるんですか?
命を育んでいるんだという自覚と危機感を持って下さい。
とりたくもないのに、添加物なんか体に送られてくる
胎児の身にもなって下さい。
一時の欲望によって、大切な命を失うことは
どう考えてもバカげていると思いませんか?

ノースリーブからはみだした太いうでや
ヒップハングにのっかっている腰のお肉は
どう考えても見たくありません。

トータルするとたった10ヵ月の事です。
一生続くことじゃありません。
10ヵ月ぐらい、我慢して下さい。

ーと、思うとどうでしょう?
食べたくなくなりませんか?

私はこう思って、ブラックホールのような
胃袋と、恐ろしい程の食欲と戦いました。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね~!
赤ちゃんはホントに可愛いですものね!
我が子の為に、ママ頑張れ!!
    • good
    • 0

回答というか、私自身の経験談を・・・。


二人目妊娠時、なんと16キロも増加してしまいました。
上の子は2才で、まだ手がかかる時期でした。
だんなの仕事も同じく忙しくて、ストレス溜まりまくり。
これ以上体重が増えると、出産のときのリスクが高くなると担当医に言われてしまいました。
そこで、上の子のストレス解消&私の気分転換もかねて、毎日お散歩しまくりました。
ちょっとした時間をみつけては、外に出て散歩。
季節は真冬。
そして我が家は北海道ですので、外は雪。
娘をそりに乗せてぶーらぶら!
完全防備で出かけていました。
おかげで、後半の2ヶ月は体重増加なし。

体調にもよると思いますが、毎日の散歩をしてみてはいかがですか?
息子さんも、お母さんの変化を感じていると思いますので、コミュニケーションのひとつとして試してみてくださいね。

ただし、おなかが張ったりとか調子の悪いときは無理しないでください。
あくまでも、できる範囲で・・・。
ちなみに、完全母乳のせいか、下の子が一歳になった今、体重は戻りましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!