アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

23週で妊娠前の体重から約3kgの増加ですよね?


妊娠前も太っているわけではないですし、お医者様から体重を増やさないよう指導を受けているのでない限り、いたって問題のない増加だと思いますが。美容面を気にされてるのでしょうか?

ひと月で2.5kg増、というのは確かによくはないですが、このままのペースで増やさなければ大丈夫じゃないでしょうか。非妊娠時でもそうですけど、急激に減った分って戻りやすいですよね。「体重が一気に52.9kgまで落ち」というのが何キロ減ったのかがわかりませんが、今回の増加は急激に減った分が戻ったのではないでしょうか。
妊娠糖尿病疑惑、というのは気になりますね。

また、病院で使う体重計と家で使う体重計は違うので、多少の誤差が出るのは仕方ないと思います。同じ体重計で測ったとしても条件が違う(着ている服、食前か食後か、朝か夕方か等々)のでは体重も違ってきますよね。
朝一トイレの後、など条件を一定にして測って見てはどうでしょうか。
それでもやはり急激に増えてしまうようであれば食生活を見直すしかないでしょうかね。運動はされている方だと思いますし。

間食は控える、一口30回噛む、野菜たっぷり・・・月並みですね(^^;
お近くにマタニティビクスやスイミングをやっている場所があれば通われるのもいいかもしれません。
    • good
    • 17

ただいま臨月の妊婦です。

私もそのくらいの時に悩みました。

運動は毎日して、出来るだけ動くようにしているし、粗食しているのに更に粗食しろ、と病院で言われ(体重管理が厳しい所です)泣く程落ち込みました。
その時「思ったより乳製品を摂ってないか」(摂りすぎると脂肪になりやすい)「同じ時間に体重計に乗る」とアドバイスを頂きました。

でも、あまりストレスも良くないと思ったのであまり生活もかえず(上の二つは守りました)過ごしたら、30週過ぎた辺りからほとんど増えなくなりました。増加が落ち着いたようなんです。

それを病院で言ったら、たいていそうだと言われました。
ただ、20週過ぎると食べれるようになって一気に太る人がいるから、生活を見直し守るように注意を敢えてしている、と言ってました。
確かに言われなければ動かず過ごしたかもなぁと今は思うのです。

増加について躍起になって落ち込んだり喜んだり等せずに、今の生活で十分です。
確かに妊娠前より顕著に見えますが、私は妊娠前は毎日体重をはかってませんでしたので、実際は妊娠前もそうだったのかもなぁ~と思うようにしました。

あまり気にせずに今の生活で十分だと思いますよ!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 19

まもなく8ヶ月になる初産婦です。


体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています