プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りに行く際に魚を締めて持ち帰りたいのですが、刃渡り7cmの折りたたみ果物ナイフを持っていきたいのですが銃刀法違反になりますでしょうか?

A 回答 (6件)

既出ですが、


バッグ等に入れ、目的以外で使えないようにしておけば大丈夫です。

ちなみに、
下手に持ち歩けば、ハサミもヤバい物ですが、
同様にしていれば大丈夫なのは一緒ですよ。

ちなみに、
BBQ等のために、刃渡り20cm以上の包丁を持っていくときも、
バッグ等に入れておき、目的以外で使えないようにしておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

折りたたみナイフは力が入りにくいので硬いものをものを切ることはおすすめしません

    • good
    • 0

釣りと言う正当な理由があるから20cmの出刃包丁でも大丈夫。


それでも心配ならハサミ型の締られるのがある
私はラジオペンチの先を尖らせて使っていたが 磨いたとこがすぐ錆びるのでハサミタイプにした。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%95%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/03 13:20

銃刀法違反対策なら、折りたたんで、袋かケースに入れて、すぐに取り出せない状態にしておく必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/03 02:48

畳んでカバンの中にしまっていれば問題ない。



手に持ってうろついたり、ポケットなどすぐに取り出せる場所に入れていたらアウト。

(`・ω・´) 銃刀法って、刃渡り1cmでもアウトな時はアウトなんだ。
正しく扱えば問題ないモノでも、使い方を誤れば処分の対象になるからね。
注意しましょう。

刃物ではない ”千枚通し”(これも絞めるときによく使われます) でもアウトだからね。ちゃんとクーラーバッグに仕舞い込んで持ち歩くようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/03 02:47

取り締まりの根拠となる銃刀法第22条では、刃渡りが6センチメートルをこえる刃物については、「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、これを携帯してはならない。

」となっています。釣り上げた魚を締める為なら正当な理由となりますが、人目に付かないように折りたたんで携行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/03 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A