【お題】王手、そして

スーパー・マーケットで、パック詰めされていない魚が売られていたりしていますが、衛生的には問題ないのでしょうか?(例えば雑菌とか・・・)
家庭ゴミが出るのを嫌って、パック詰めされた魚を、レジ清算後にビニール袋に移し替えたりする人がいるみたいですが、あれも衛生的な問題があるというような事を聞いたので、質問してみました。

A 回答 (3件)

パック詰めしている魚とされていない魚の衛生的違いはあまり変わらないと思いますよ。

漁に出て漁港から市場へ行ってそこから小売店ではじめてパック詰めされるのですから。パック詰めされてる期間ってそんなに長くないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
スーパーで売っている魚の中には、切り身で陳列されていたりする物もありますよね。あれなんかは特に気になったりします。「どのくらいの時間が限界の基準なのか・・・?」とか。

果物も野菜も魚も肉も、皮が付いた状態では結構持つ物です。

皮がむかれた切り身の魚が、朝から夕方まで店頭に出ているのなら鮮度は落ちていると思いますが、それでお腹を壊すというほどのことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

”皮付き”と”皮なし”では、差が大きそうですね。切り身にした場合の陳列時間って、やっぱり”その日一日程度”なのでしょうか?もしかして”次の日に持ち越し”なんていう事もあるのでしょうか?また、切り身にしていない場合は・・・?何だか気になってきてしまいました。

こんにちは。

衛生状態はNo1の人の意見でいいと思います。
神経質になると食べられません。
個人的には丸ごと買ってきて,自分でさばくほうが安全だと思います。他人の調理はあまり信用しないほうがいいですよ。昨今の食品会社の不祥事をみてわかるように、自分が食べるものではないから、手を抜くのです。信用できる店を探してください。
050711
    • 0
この回答へのお礼

”信用できるお店を探す”というのは、本当ですよね。・・・ということは、やっぱりお店によって、例えば魚の切り身の”最大陳列時間”みたいなものは違うということでしょうか?そういう時間を比較できたりしたら、けっこう分かりやすいかも。