電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワハギの干物を焼きましたが、家人から固い!焼きすぎだから、こんなの食べられない!といわれました。
ガスコンロに併設されているガスの魚焼き器で、上面のみガスの火があたるので、上にアルミ箔をかぶせて中身を温めるように30分中火で仕上げましたが、他にアドバイスありますか?

「カワハギの干物」の質問画像

A 回答 (4件)

魚は焼き物でも煮物でも15分を目安にしないと、タンパク質熱凝固でカチカチになってしまいます。


厚さ1cmに満たないものは温めるのに30分は不要。
アルミホイルだって数秒で触れない温度に達するわけですし、焦げるのは180度を超えるからなので、温めるとは芯温80度程度でいいのです。
写真の干物の焼き時間は5分以下。炙るってのは手に持って温められる程度の時間のことです。
6倍の時間も加熱したら干物から再度干物を作ってしまいミイラ化してしまいます。

食べられないほど硬いなら、日本酒に浸して戻し、ほぐして食べればいいと思いますよ、すでにジャーキー状態ですから珍味のようにすれば味が濃縮して食べられる。
    • good
    • 1

前回のアジも含め、見た感じは、良い焼き加減だと思いますよ(^^;)


少なくとも「焼きすぎ」とは思えません。

なので、
「嫌なら食べるな!」
で良いのでは?

ちなみに余談ですが・・・
新鮮な魚(生魚)の最高の焼き加減は、
・中骨辺りだけが半生状態
と聞いた事ありますが、
ひょっとして、文句を言っている方は、それのことを言っているのでは?

ただ、上記の焼き加減を完璧にするには、何年もの修行が必要らしいです(^^;)

つまり「魚を焼く」という調理法は、
結構奥が深い調理法ということですね(^^;)
    • good
    • 0

うるさい家人には焼き魚を出さないようにしましょう。


アジもカワハギもちゃんと焼けてます。
    • good
    • 1

干物焼き方


http://www.maruboshi.jp/kodawari/himono/

私はフライパンで焼きます。ホイルシートを敷いて魚を載せて蓋をして焼きます。
中火の強めくらいですかね。

折角のカワハギの干物。美味しく焼けるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!