プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にとって誰が敵で誰が味方か、見分ける(見抜く)方法はありますか?

信じていた人に裏切られたり、全然信用していない人が正しかったと後で分かったりすることがあり、自分の判断力・直感に自信を失いかけています。

過去の経験から、「信じたい」という気持ちだけで突っ走るのは危険な気がしています。でも、何の非もない人を疑えば、自分が嫌になるだろうと思います。

何か根拠が欲しい、といつも思っています。信じるに足る根拠、警戒すべき根拠など。

敵なら排除する、などと言うつもりはありませんが、身を守る術の一つとして知りたいと思い相談しました。

A 回答 (5件)

>すみません、「相手の自分への評価」とはどういう意味でしょうか?

例えば…… ”銀鱗” が ”発砲スチロール”さん をどう評価しているか。
って事。

・良い評価をしているか、
 ・悪い評価をしているか、
だけでなく、
弄っても
 ・逃げないか
 ・すぐに逃げ出すか
などの評価も含む。

”銀鱗” 当人は評価について嘘を並べるかもしれない。
でも利用歴の長い古参ユーザーさんたちはどう評価しているのかうすうす感づいている。
そんな古参ユーザーさんたちにお伺いを立てる。
……ってことですね。

そうやって ”銀鱗” が敵なのか味方なのかを判断しましょうって事です。

もちろん、自身の目で確認するという事も重要ですから忘れないでください。
(”銀鱗” は質問履歴と回答履歴をオープンにしているので自身の目で確認することも可能)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解力が不足していて申し訳ありません、
ただ、なぜ相手を判断する時に、相手からの自分への評価が関わってくるのかが気になりました。
良い評価をしていれば信用できる、ということでしょうか?
間違っていたらすみません。

周りからの評価を見ればわかる。

相手への評価、相手の自分への評価。
それを周りの人たちから読み取る。
特に付き合いの長い人の評価は重要。

そんだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、長い付き合いの人からの評価は信頼できると思います。
すみません、「相手の自分への評価」とはどういう意味でしょうか?

>宣伝とは何のことでしょうか..?

僕は裏切る人は嫌いとか言う人。当たり前のことをいちいち言われるのは、「自分に損をさせないでくれ」と言いたげで、常に利益が必要。扱いが面倒な証拠なので避ける。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
確かに、そうですね。いつの間にか自分もそうならないように気を付けたいと思います。

結局人が、完全に敵か味方、と分かれるものではないように思います。

「人」で信用しないことです。
その場その場で相手の言ってることが正しいか(騙そうとしてる場合もあれば悪意がなくても間違ってる場合もある)、帰って自分で調べて裏を取ってみるとか、するしかない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目が覚めました。
人を疑うことも、むやみやたらに信じることもやめようと思います。
ありがとうございます。

そういう考え方はしませんね。

裏切られたという思いもしたことないです。好き嫌いはありますがね。なんだか、いい人になりたいだけのように感じます。私ならそういう宣伝して近づいてきた人は仲良くなりたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分がいい人でいたいのだろうとは思います。
ただ、宣伝とは何のことでしょうか..?