アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は経済学部なんですが学部の就職先のデータに製造業や情報通信があるんですが、業種が製造業や情報通信ってだけで職種は事務か営業ってことですかね?
文系で技術職やシステム職はないでしょうから?

A 回答 (4件)

「企業」である限りは、自動車メーカーでも家電メーカーでも、はたまたIT企業でも、「経営戦略」とか「市場戦略」とか「経営資源の配分」とか「利潤追求」とか、経済学が必要な分野はいくらでもあります。


というか「企業経営」「企業運営」そのものが「経済活動」ですからね。
    • good
    • 0

僕の知人は経済学部卒で,有名なメーカーの経理の管理職をしています。

メーカーでも通信業でも,会計事務は必須で,それを技術者ができるわけではありません。また,経済学部だけで勉強した人は技術者にはなれません。なるには,学部3年分の専門基礎の知識と考え方を身に付けないといけないからです。そうじゃないと,現場で飛び交う言葉の意味が理解できないでしょう。また30年以上前からは,修士の2年分をきちんと考慮する企業も増えてきました。2年とはいえ,専門の応用課題を卒論と修論の2回経験したことは,現場の課題解決には役立つと考えておられるのだと思います。逆に,営業,特にメーカーの技術営業を経済学部卒の人はできません。だって技術の内容と他社との比較や優位性を,技術系の専門家には説明できないからです。技術営業は,現場を十分経験した課長以上くらいの技術者がいないと無理です。
    • good
    • 0

僕は経済学部なんですが学部の就職先のデータに製造業や情報通信があるんですが、業種が製造業や情報通信ってだけで職種は事務か営業ってことですかね?



普通はそうですね。
営業、人事、総務、企画、財務など。



文系で技術職やシステム職はないでしょうから?
  ↑
Fラン大だと、工場の現場で労働てのが
あります。
    • good
    • 0

会社によるので、なんとも言えません。


私の就職の際、製造業で技術職でしたが同期は、業種の専攻以外の工学部学科、教育学部、農学部、理学部とか何でもOKでした。
募集している条件次第で、受けるところは自分で選ぶものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A