dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

連絡が来ないまま葬儀がはじめることもありますか

A 回答 (5件)

親が知らせてくれますよ

    • good
    • 0

あなたと、故人であるおじいちゃん、もしくはその遺族や取り巻きとの普段の関係、連絡や行き来の有無など両者の関係次第でしょう。



全くの音信不通、交流もなし、あるいは家族親戚から総スカンを食らうような迷惑を開けてきたとかならあるかも知れません。

そういった事情、背景の記載もない中で「ありますか?」だけの質問であれば「あります」としか言いようもありません。
    • good
    • 0

独身で特に親族が定期的に訪問や連絡をしてないなら、自宅で亡くなっても警察や近所の人が見つけないと数日放置されかねません。



そうなると、警察が刑事事件として追求して、自然死と判明しないと遺族に遺体が渡されません。
場合によっては警察の側で火葬にされることもあります。

もしあなたが両親とも連絡を取ってないなら、葬儀の連絡も来ないかもしれません。
    • good
    • 0

公的機関があなたに連絡してくることは、犯罪でもない限りありません。


家族、親族との連絡が取れない状態なら知る手段がありません。

連絡なしで葬儀が始まることはありえます。
家族や親族に、もしもおじいちゃんが亡くなったら連絡してね、と頼んでおくしかないです。
    • good
    • 1

おじいちゃんや、おじいちゃんの世話をしているおじさんおばさん等々と普段から親しくしておくことです。


そしたら必ず連絡きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!