アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との連絡や遊ぶ頻度は皆さんどれくらいですか?
23歳社会人女です。
雑殴り文でうまく伝えられなかったらすみません。

今の状態を簡易的にまとめます↓
・定期的に連絡する友達はほぼ0
・連絡頻度は週に1回誰かとLINEをすればいい方
(彼氏と家族はほぼ毎日連絡してます)
・遊びは月に1回か2回程度。
・職場や学校など環境が変わるタイミングで、
沢山友達を作るより数名と仲良くしていた。
同じ環境にいる時はかなりのペースで遊びましたが、離れたあと、
その数名の友達とはたまーに会って遊ぶ程度です
(年に1回会う人もいれば半年に1回程度の人も)
・1〜2週に1回くらいオンラインゲームする男友達が2人いる

私はこれまで、人に嫌われるのを過度に怖がって自分から連絡をするのを躊躇い、結局向こうから誘われるまで何もしない。というケースが多いです。
最近は徐々に誘えるようになりました。


そんな性格からか、いいこになり過ぎてしまい、
他人に踏み込めず誰にでもいい顔をしてします。
なので人間関係は対立も喧嘩もせず温厚ですが、
変に空気を読みすぎてしまうので
少しでも気になる態度をされると、
"私が誘って嫌じゃないかな"と1歩引いてしまいます。

結局逃げてきただけなのかもしれません。
色んな人と毎日連絡を取るのは疲れてしまいますが、寂しいなと感じています。
久しぶりに友達に連絡するにも、自分の寂しいを理由に誘うって失礼じゃないか。と躊躇っています。
この年になってどうコミュニケーションを取っていけばいいか、分からなくなってしまいました(^^;

恥ずかく情けない話ですが、皆さんのお話も聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

若い時、自分もそうでした。


もう、そんなに若くもないのであまり連絡する時に気を使うことはなくなりましたが、
もう少し気楽に考えていいと思いますよ。
連絡してみて、いきなり本題を話し始めるのではなく、最近どう?とか今時間ある?軽い話しから始めるるようにすれば話しやすいと思いますよ。
たまたま相手の都合がわるければ、また時間が合うときでもと今度話す約束でもすればいいと思います。
なかなか、普段からしていないと一歩踏み出せないかもしれませんが、少しずつ挑戦してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A