プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付き免許など無くしてしまえばいいのにと思いませんか?社会的インフラがというご意見もありますが、原付き2種(自動二輪小型)を取ればいいのだし、学科50問だけとか、事故が減る訳がないですよね?昔は5万で新車が買えましたが、今は20万前後。もう125と変わらないのですから、これを機に自動二輪小型免許に統一すれば、二段階右折も無くなりますよね?

A 回答 (9件)

オマケの原付免許を無くすなら(実技を取り入れる事で)小型限定と統合してしまっても良いかもしれませんね

そうすればニューモデルのEVだの出力制限だのの問題も解決します

メーカー的にはライン上でリストラクター付けたりプログラム変更したECUへの交換やインジェクター変更の手間が省けます

既得権だったミニカー免許も自然淘汰されたんでイケそうに思います

操作の全く異なる車両をオマケで乗れることがそもそもの間違いだったんですよ
    • 0

免許の更新がなくなれば警察の天下り先が減る

• 0
この回答へのお礼

それで回答になっていると思ってますか?

かつて軽免許というのがありました、、360cc未満限定の自動車免許ですが、軽自動車が大型化した際に排気量制限が据え置かれ、現在販売している四輪車は運転できません。

新規取得もできませんが、取った免許自体は今でも有効です。
21世紀になってもいるんですね。
https://response.jp/article/2005/12/15/77387.html

このように、免許を据え置いt原付の規格を75ccまでにしてしまえばよいのです。50ccだと排ガス対策が困難と主張するメーカーにとっても根が足りかなったりでしょう。
    • 0

既得権は認めるが、新たに原付き免許と普通に付帯することはやめるべき。

また、新規にパワー制限の125ccも禁止すべき。

所有者には既得権で現在は乗り続けるが、新たに購入できないし、
高齢化で乗らなくなる。路上に居なくなる。

自然淘汰が良いと思う。
大昔の360ccの軽自動車限定と同じ考え方で、無くしました。
現在も軽自動車限定で360ccに乗っている人を見ませんね。
    • 0

50㏄以下の現在原動機付自転車と呼ばれている物もなくすってことですか❓

無理だと思いますよ。
    • 0

思いません。

• 0

普通自動車の免許取ったら原付乗れたんじゃなかった?原付きの免許取りに行ってないけど乗ってましたよ

• 0

主張目的なのはわかりますが、

まずはそのルールが決まった経緯考えることから始めるようにしましょう。
そのうえで改善の余地があるのであれば、改善方法を考えれば良い。
質問者さんは思いついたことをダラダラと書き綴っているにすぎない。

どのような経緯でそのルールが決まったのかを考えれば、
他の対策について考えることができるようになるでしょう。
時間はかかるでしょうが、自力で問題解決をできるのです。がんばってみよう。
    • 0

2段階右折は、面倒ですもんね。

それに原付を煽る運転手…おいおいと言いたいです。
    • 0