プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日電車に乗っていて、座っていた女性に冷たい言葉を浴びました。

少し前にインフルに感染し治ったもののだるさが取れず、
足も不自由なため電車の揺れで足元がふらふらしていました。

電車が駅に到着したときに大きく揺れて進行方向に重力がかかり踏ん張ったものの、
その際に前を座る女性の足に杖が乗ってしまいました。
すると女性は「杖どけて! 杖どけて! 足に乗ってる」と叫びました。

こちらは転倒しないよう踏ん張っており、それどころではなく、
安定するまでどけることはできません。

例えば崖から落ちようとしている人に手を放せと言っていると同様の言いよう、
どうして女性はこんなに冷たい対応しかとれないのでしょうか?
街中でも体当たりしてきたり自転車で暴走してくる女性が非常に多いです。

身障者を軽んじる対応にショックを受けて、
その日は仕事を欠勤しました。

人が多く、安全な場所に立てない状態でした。
満員電車では皆余裕がないのでしょうが、
冷たい人が増えたように思えます。悲しいですね。

A 回答 (5件)

杖の先・・それはいくら何でも 痛い。


それどころじゃないのは 相手の人の方だろう。

質問者の言葉に「身障者に譲るのは当然」というものが感じられる。
それはマナーの範囲で考えるべきもので 権利ではない。
今回のケースでは 質問者は加害者であり 被害を受けた女性に詫びるべき立場だ。

それだけ辛い場合は 出来るだけ満員電車は避けよう。
どうしても乗らなければならない場合は 駅員に頼んで 場所をしっかり確保してもらうと良い。

席を譲る確率は「俺は男だから」という理由もあり 高いかもしれない。
後はそう変わりはないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つり革も持っていたので全体重が乗ってはいないと思いますが、
痛かった事に対しては悪いと思っています。

記載の事はごもっともと思います。

が、最近の見て見ぬふりをする風潮が許せなくて、
今回書かせて頂きました。

優先座席を健常者が占領している、障害者を押しのけて席に座る。
老人や身障者が立っているのに、座席でスマホやゲームでゲラゲラ笑って遊んでいるなど、腹立たしいことが多々あることもご承知おきください。

お礼日時:2023/10/04 18:58

単純に痛かったんだと思いますよ。


杖が動かせない状態で踏ん張ったわけですから、杖の先に体重が乗ったはず。
足先に杖という尖ったもので体重が乗ったら痛いのは当然です。
もちろん不可抗力ですから質問者様を責めるつもりはありませんが、だからと言って痛い思いをさせておいて「冷たい」はないです。
女性だって不可抗力なのは分かってます。
「すみません、大丈夫でしたか?」と声をかければ、女性も激痛を我慢してでも「大丈夫です」と答えたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。

ただ、前に立った時から非常に嫌そうな顔して、
こちらがふらふらしててもスマホ見て無視していましたので、
「踏んだ時」ではなく、前に立っていて降りる期間の間の対応をみて「冷たい」と思った次第です。
優先座席やもうすこし安全な場所に移動できれば良かったのですが、満員電車で移動も出来ず、非常に困った状況でした。

お礼日時:2023/10/04 16:58

よろけた状態の杖が足に乗ったんでしょ?


下手したら足の甲の骨が折れちゃうんじゃないですかね。
そりゃ叫んで当然でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

お礼日時:2023/10/04 16:54

>女性は身障者に冷たい


色々な人が居て、男性が優しいかというとそうでもないでしょう。
自分の知る、見かけた数人で、全体を言わない事です。
何か主張したいなら、まず、多くの人の共感を得られるところから
始めましょう。

また、ここは相談サイトで主張するところではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の知る、見かけた数人で、全体を言わない事です。

それを調べるにはどうすればいいでしょうか?
私は分析屋でもなく諜報部員でもありません。

みたままで自分が受けた仕打ちで物を話すことはいけないことですか?
あなたのように出来たら良いですが、私はそんなに出来ていないので無理ですね。

お礼日時:2023/10/04 16:54

女性というよりその人がおかしいです。


男女とも優しい人はいますし、変わった方もいるので気にしないで
相手にしない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
こちらも悪いと思うのですが、前に立った時から嫌そうな顔してました。
相手にしないようにします。

お礼日時:2023/10/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A