プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒採用や転職活動は人によっては軽く10社以上受けると聞きましたが、受ける会社によって自己pr や自己紹介の内容を変えているのでしょうか。それとも自己pr や自己紹介の内容はほぼ統一しているのですか?

A 回答 (3件)

そもそも、コロコロ変わる(変える)様なものではないと思いますけど。



面接の数をこなせば、場慣れするだろうし、自己PR等の内容も、必要に応じて修正,訂正を加えりゃ良いのでは?
    • good
    • 0

変えている人もいるし、コピペで済ませる人もいます。



ただし、採用側は自己PRがコピペかどうか、すぐわかるものですし、そういう応募書類を書いてくる応募者は書類審査で足切りされることが多いです。

しかし、相手企業についてきちんと調べ、どんな人材を採用したいかイメージし、その人材と自分のスキルと経験との接点を見つけ出し、それをアピールできる応募書類を作る、という作業をするなら、10社にエントリーするのは大変な労力です。

活動期間にもよりますが、比較的短期間で10社に応募しているなら、おそらくコピペでしょう。

新卒は別として、転職に関しては、コピペなんかしてるから10社以上エントリーしないといけなくなる、ともいえます。
    • good
    • 1

さあ? それは人それぞれですから。


しかし、「会社が求めている人材」に応募するのでしたら、
その「求めている人材であることをPRする」のが採用に大きく影響しますよね。
採用側としては、テンプレートでどこでも通用するようなPRは要らんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A